総論

やはり、ETCを実行すれば、“合格の神さま”は笑えむ!


———————————————

【超速!論文合格力養成講座】
司法試験の不合格を回避する人は、
絶対外さないあるポイントがあります。
まずは、こちらをご覧ください。
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/StShp4


———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

「こうやれば、学習能率があがる」
「年が明けたら諦めに入る」
「直前期に必要なストックを早目に仮仕上げしておく」

など、合格者や先生から、有効なアドバイスをもらうことがある。

それを、素直に聞き入れ、自分に合ったものは、日々の学習に取り入れる。自分流になじまないものは、保留したままにしておく。

ところが、先輩や先生からのアドバイスを右から左へと聞き流して、自己流を続ける。自己流で受かればいいが、連敗した場合は、アドバイスを吟味して、いいものは、採り入れたい。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

・さて、今日は、いいアドバイスを取り入れないということについて、話したい。

なぜ、自分が有利になることから、逃げて、敗けを続けるのか。答えは、E(エネルギー)・T(時間)・C(コスト意識)の不足からであろう。

・E(エネルギー)不足というのは、「どうしても受かりたい」という、気迫の不足である。ひょっとすると、心の底には、自覚していない悪魔がひそんでいるかもしれない。

「バッチは欲しいが、勉強は嫌い」
「つらい勉強までして、合格したくない」
「日々、合理的な努力は、自分には向かない」

・T(時間)不足というのは、すべての受験生に当てはまらない。どんな人でも、週平均に1日24時間中、4~5時間の実質勉強時間はある。「ない」という人は、ウソつきである。

例えば、トイレの中。歩行中。食事時間。すきま時間などなど。“アッ”という間に“空きタイム”を発見できる。要は、“すき間時間”“空きタイム”を見つける気持ちになることだ。

・C(コスト意識)も、いくらでも方法はある。どうしてもという人には、支払の分割制度がいろいろあります。

最近では、「月1万円ずつ払うだけで、OK」という便利なものもでてきた。詳しくは、スクール東京・事務局に問い合わせてください。

要は、「合格に必要なものは、出費する」という当たり前の行動を採ればいいだけである。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

このETCをケチる考えでは、合格は遠のくばかりだ。大切な一人、重要な一日を有意義に過ごそう。シャープにETCを使って、合格を確実なものにしたい。

このブログを見ている、あなたなら、できる。

さあ!今日も、“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「ことの本質が、分からず、一生を送るのは、惜しい!」

———————————————
【2017年11月9日(木)16:00発表の法務省情報】

■平成29年司法試験予備試験口述試験(最終)結果
http://www.moj.go.jp/content/001238840.pdf

【2017年11月9日(木)16:00 予備試験最終合格発表特別動画】

合格になった君へ!

不合格になった君へ!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

商法No.1[定義テスト]解答編/オードリー・ヘプバーンの言葉(2)前のページ

論理的な文章が書ける人は、ほとんどいない!!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座206】 この夏、燃えよう!

    「弁護士になったけど・・・」など法曹界の現状らしいものをマスコミが報道…

  2. 総論

    【講座381】 プラス情熱

    新司法試験だけでなく、受験生の中には、「入試のための勉強なんて、社会で…

  3. 総論

    家族からのレター

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験生の君は、この年末年始、…

  4. 総論

    【講座643】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「打たれ弱い性格を、直す」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  5. 総論

    偉人の言葉!No.21

     今日は、過去のブログに掲載した「偉人…

  6. 総論

    「スクール東京」に、“初学者の救世主”あり!!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! あとわずかで、2015年9月…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP