総論

論理的な文章が書ける人は、ほとんどいない!!


———————————————

【超速!論文合格力養成講座】
司法試験の不合格を回避する人は、
絶対外さないあるポイントがあります。
まずは、こちらをご覧ください。
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/StShp4


———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!フェイス・ブックからの便りです。

200【スクール東京の口述模試を、2回受けたいという人が、出てきました!!】
朝一番にやってきた会社員のAさん。初めての口述という。武藤遼先生が、それはそれは丁寧に指導。民事実務・刑事実務を本番さながらに、実演も示す。成川が、マナーや言葉使いをアドバイス。「目線のやり方からネクタイの色まで、説明してくれて、ビックリ」とAさん。1時間かけての、法律指導や合格マナーまで学べて、感激の様子。「長時間、こんなに親身に教わったのは、初めてです。後日、もう一回、受けたいです」と、言い残して、元気に帰っていかれた。

201【口述模試は、本番前日までやっています!!】
駆け込みで受講もできます。毎年、本番前日にやってきて、サッと合格して行く人がかなりいる。スクール東京では、武藤先生の内容レッスンと成川のマナーレッスンを実施、大好評です。受験生の君よ!最後まで、諦めない。頑張って!!

202【口述本試験まで、あと2日!受験生、頑張れ!!】
今まで7年間、スクール東京の口述模試をやってきました。不思議なことに、年を追うごとに受講生が、優秀になってきた。スクール東京では、今年も、全員合格でしょう。彼・彼女たちが、体に気をつけて、栄冠を勝ち取ることを、願っています。

203【試験委員は鬼ではない!予備・口述試験スタート!!】
試験委員の質問に詰まった時、「ハイ!」とゆっくり、言葉を発する。おもむろに、質問項目の定義を述べる。ゆっくりと。定義も分からない場合。質問項目に関係しそうな、制度の趣旨などを言う。そのうち、目の前の先生が、助け舟を出してくれる。その舟に、必ずのる。感謝の意を込めながら、ハキハキと言葉をだす。最後まで、諦めない。君よ!体に気をつけられて。私から、「合格の神様」に、よろしく伝えておきます。
「頑張ってください!!」
「合格です!!」

204【予備試験・口述試験の受験生の君へ!!】
2日間、お疲れ様でした。今夜は、ゆっくり、ゆっくり、お休みください。合格です。明日からは、また、少しずつ、勝負しましょう。来年の司法試験。一気に、合格です。

205【論理的な文章が書ける人は、ほとんどいない!!】
今まで、多くの人の文章を見てきた。大学教授・官僚・新聞記者・法曹・医師・予備校の先生、それに予備試験・司法試験・大学入試の受験生などさまざまである。しかし、満足な日本文が書ける人は、数えるばかりだ。なぜか。
その原因は、日本国において、きっちりした日本文教育がどこにもないからである。そこで、私は、スクール東京で「文章術検定講座」を開設し、日本文の指導をしている。まともな文章が書けるようになると、予備試験・司法試験の合格論文が自然と書けるようになる。

206【そろそろ、「予備試験・論文過去問答練2018」を受けないと、来年合格には、間に合わない!!】
1月11日または1月20日から始まる恒例の過去問答練である。時間を測って、本番と同じように解く。今まで、合格者から「ためになる」「スピード感覚がつかめる」「採点もしてくれるので、本番のシュミレーができる」と、大好評だった。早目に、準備されることを、お奨めしたい。来年は、一気にゲットしたい。

207【感情的になりすぎると、合格がずっと遠のく!】
少しぐらい泣いたり、わめいたりするぐらいでは、合否にあまり関係しない。ただし、度が過ぎると、合格は難しい。本人が疲れ切って、受験界から去っていく。度が過ぎるとは、例えば、夜中に他人の家に何日も、何回も電話をする。急に大声で叫び、他人の制止をふりのける。思い余って、相手に蹴りをいれる。こういう人は、受験に向かない。性格を、穏やかになるように、治してから、再度、受験にトライしたい。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「当り前のことを、当り前にやれば、当り前に合格する!」

———————————————
【2017年11月9日(木)16:00発表の法務省情報】

■平成29年司法試験予備試験口述試験(最終)結果
http://www.moj.go.jp/content/001238840.pdf

【2017年11月9日(木)16:00 予備試験最終合格発表特別動画】

合格になった君へ!

不合格になった君へ!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

やはり、ETCを実行すれば、“合格の神さま”は笑えむ!前のページ

トロコイ(トロイ)受験生は、シャープな先生につく!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    猛暑中、千客万来!

    法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!8月中は、…

  2. 総論

    四の五の言わない

     天候の良し悪しと、体調とは、かなり関係があります…

  3. 総論

    出るところだけ、しっかり押さえる

     合格する最短の方法は、「本試験で実行できること」…

  4. 総論

    夢があれば、勉強も楽しい

     司法試験・予備試験の受験生のあなたにとって、受験…

  5. 総論

    【講座1217】 「そこにも、人生が・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    【まもなく開催の講座】「論文合格ノート」憲法(1)(2)発売記念・…

  6. 総論

    アラフォ美人受験生の秘密

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 来年の司法試験・予備試験の本…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP