総論

言い訳を1つすると、1日全部がダメになる・・・!?


———————————————

【分かってないことだけ、分かりました。】
論点ちゃんと書いてるのに評価されない!
答案は全体を通して判断するものです。
そのナンバリング、構造では、あなたが法律の本質を
理解していないということしか伝わりません。
続きはこちら。
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/StShp4

———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

まずは、受験生の場合。前回の講義で講師から指摘されたこと・・・

例えば、答練で間違った箇所を、基本書を参照しながら確認して、ストックに落とし込む作業としましょう・・・

「言ったことをちゃんとやりましたか?」と講師から尋ねられた時に、「今週は仕事やアルバイトが忙しくて・・・半分ほどはもう済んでいますが」と答える受験生。

実は、仕事やアルバイトが特に忙しかったわけでもない。「半分ほど」と言いながら、本当はまだ手をつけてもいない。嘘の言い訳をして、その場を取り繕い、やり過ごそうとする。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

次に、ビジネスパーソンの場合。指示された仕事の進捗状況を上司から尋ねられたとしましょうか・・・

「次の段階に移る前に、部下からの詳細な報告と、関係取引先からの提案や要望を待っているところです」などと、仕事が遅いことを「慎重に、漏れなく進めています」と、さも頑張っているようにすり替える。

このようなことをすると、その日1日が台無しです。人の生涯は、1日1日の積み重ねですから、続けていると人生そのものがダメになってしまいます。

口先だけでその場しのぎをしてみても、事態は何も変わっていません。勉強はやり残しのまま。仕事も放置されたまま。そもそも、本人が一番、良く分かっているはずです。

それは嘘であり、言い訳であり、原因は自分にあることが・・・。その結果、モチベーションがガクンと下がって、勉強も仕事も更に遅れます。そして、またまた、嘘に言い訳・・・。

さあ!今日も、逃げ癖を克服して、“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「闘争心を持って、コツコツと!」

———————————————
【2017年11月9日(木)16:00発表の法務省情報】

■平成29年司法試験予備試験口述試験(最終)結果
http://www.moj.go.jp/content/001238840.pdf

【2017年11月9日(木)16:00 予備試験最終合格発表特別動画】

合格になった君へ!

不合格になった君へ!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

トロコイ(トロイ)受験生は、シャープな先生につく!前のページ

四の五の言わない・・・!!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    個別指導・観察記録

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験指導のシステムとして、集…

  2. 総論

    【講座720】 博士かホームレスか?! – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  3. 総論

    中日である。 / 【法務省発表】

    法務省より、「司法試験の採点実感等に関する意見の訂正」が、発表されまし…

  4. 総論

    危険物も、使いよう!ここでも、賢い受験生に!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!パソコン・スマ…

  5. 総論

    母親の心配 / 【法務省発表】

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日、法務省より、「平成26…

  6. 総論

    下仕事を、手抜きしてはいけない・・・!!

     誰でも、「手間」は省きたいと思う。受…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP