総論

「7科目・パーフェクト合格ゼミ」生が合格

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「スクール東京」の7科目・パーフェクト合格ゼミ生・A君が司法試験に合格した。彼は、昨年9月からの後期・合格ゼミをフル受講し、論文対策に万全を期した。昨夜、祝杯をあげながら、「7科目・パーフェクト合格ゼミ」の受講体験を語ってもらった。若い合格者から、いくつも「なるほどなあ」と教えられることが多かった。そのうちの1つを披露したい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「彼は、試験委員コメント集(8科目)を徹底的にやった」。1年間で、この試験委員コメント集(8科目)を、なんと2セット購入して、つぶしたという。試験委員コメント集を論文合格のためのバイブルだと思って、一字一句、一文一文、大切にして読んだ。本試験では、まったく同一問題は出ていない。しかし、同じような内容は、随所に出題されている。特に、“考え方”“書き方”のノウハウは、ズバリ役立った。
例えば、憲法の平成24年(2012年)の問題。私見では、「土地」「本堂」「庫裏」に分けて、“個別的・具体的に”述べよと、コメント集では、暗に説いている。わしが「7科目・パーフェクト合格ゼミ」で指摘したところでもある。この点を、彼は平成26年(2014年)の問題では、応用した。条例4条における「車種」「営業所」「運転者」について、私見において“個別的・具体的に”詳しく書いたという。原告側でも、少し論及した。民法や刑法などでも、同じようなことがあった。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!  ①「7科目・パーフェクト合格ゼミ」や ②「試験委員コメント集(8科目)」で習ったノウハウを、本番で実行できれば楽勝だ。彼は、本試験会場で、2つ( ① と ② )のノウハウが瞬間的に思い出され、答案用紙に論述して行くのが、楽しくなったという。「そうだ」。日ごろの勉強が、本番に出ればいいのだ。それだけ、真面目に勉強しているということだ。このような態度は、“合格の神様”に好かれる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! A君は、賢い。まだ、20代半ばだが、ものごとを論理的に考えようとする。先生や資料から、1点でもアップするノウハウを学び、すぐ実行する。
そして、試行錯誤を何回も重ねる。その結果として、本番で応用できるようになる。このやり方なら、確実に合格できる。「司法試験・予備試験は、合理的な方法を採れば、誰でも合格できる」。まったく、平等な試験だ。こんな「別異の取扱い」を受けない試験に、合格する人・不合格になる人が出る。それは、なぜか。この答えを自分で出せれば、次の試験は楽勝だ。
さあ! “ドカ――ン”と面白く勉強しよう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:娘が、福井の実家を出て、愛知県内の法科大学院に通っています。今、2年生です。食事が不規則で、疲れがとてもたまっているといいます。授業や課題で忙しく、1日、ヨーグルト1個だったことも。また、家で自炊する時間もないので、コンビニ弁当や近くの定食屋・大学内の食堂で済ませることがほとんどだそうです(愛知県・JOさんの父)。
A:その食生活を続けると、いずれ体がダウンしてしまいます。何とか、外食ではなく、自然食菜を毎日食べられるように、家族の方が協力してください。彼女に、野菜や玄米を送ってあげましょう。炊飯器や電子レンジをうまく使えば、手間をかけずに野菜をおいしく調理できます。“野菜・玄米生活”をしばらく続ければ、体調も良く、元気になります。
【成川先生の合格語録】
「“7科目・パーフェクト合格ゼミ2015”で、合格だ!」
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

公法系「論文」対策前のページ

自炊と外食、どっち?次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    司法試験・予備試験「試験委員コメント集」を熟読

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 少し前に、司法試験・予備試験…

  2. 総論

    講座135【新司法試験ブログ】「感謝」「感謝」「感謝」

    いよいよ、明日が本番。まず、今夜は、よく寝ること。受験票はコピーをし、…

  3. 総論

    【講座1332】 「論文が・・・?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】● 【通常8,000円…

  4. 総論

    【講座535】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「年間730テーマも?!」

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  5. 総論

    【講座491】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 答案構成の時間は?

    新司法試験・予備試験の論文作成に関して「答案構成の時間をどうしたらよい…

  6. 総論

    夏に勝つ!!「無料説明会へ」!

     ・盛夏です。暑さの中、ご先祖の御霊を、ねぎらってください。以…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP