総論

兼業で確実合格

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験「名古屋ゼミで、憲法・民法の短答対策をやります。2014年10月25日(土)。このところ、民法も加わって、大好評です。さて、バイト(仕事)をしながら、司法試験・予備試験の受験をしている人が、かなりいる。長年、兼業受験生を観察してきたが、受験とバイト(仕事)は、相関関係が強いことが、ハッキリしている。勉強が出来る人は、バイト(仕事)もしっかり、やっている。そして、まもなく合格して、法曹実務家になっていく。逆に、勉強が出来ない人は、バイト(仕事)もパッとしない。そして、いつまで経っても受からないでいる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験とバイト(仕事)は、よく似た作業である。受験は、合格を目標に、日々、努力する。一方、バイト(仕事)は、達成(成功)を目標に、日々、努力する。ほとんど、同じ構造だ。ただし、1つだけ、異なることがある。受験においては、試験制度という対象は、原則として、変化しない。一方、バイト(仕事)においては、ユーザー(上司)という対象は、ちょくちょく変化する。その分だけ、受験より難しい。したがって、「受験の方が、バイト(仕事)より易しい」。いずれにしても、受験とバイト(仕事)の一方を、適当にやる人は、別の一方も、うまく行かない。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 世の中は、自分の都合のよいようには、出来ていない。例えば、「バイト(仕事)をさぼって、合格だけを果たそう」ということは、出来ない。1人の人間の脳は、「バイト(仕事)で手を抜き、受験で成果を上げる」ようには、作られていない。両方がうまくやれるか、両方とも、お粗末かのどちらかだ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! もし、君が、バイト(仕事)や家事を含めた兼業受験生なら、両方とも、合理的にやれるようにする。中には、「バイト(仕事)では、手を抜くだけ抜いて、早く受かって行こうとする愚か者がいるが、“合格の神様”は、“バイト・仕事の神様”とツー・カーの仲だから、ごまかすことは出来ない。両方とも、うまく運ぶためには、“ピント・スピード・改善”さえ習得できればいい。もし、君が“バイトや仕事”と“受験”との関係で悩んでいるのなら、「成川合格塾」に来てください。一発で解消され、合格への道を歩いて行ける。なお、今年の夏に発売されたばかりの「成川式」合格シリーズ、「合格!“仕事・バイト”と“勉強”を両立させて、受かる秘策」DVD(税・送料込み各1,000円)もお勧めである。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 合格も達成も、同時に出来る。そのためには、“ピント・スピード・改善”だ。
さあ! 今日も“バーン”“バーン”と“爆走”しよう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「Onは、何事にも手を抜かない。Offは、手を抜く!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:私の息子は、音楽関係の雑誌会社のライターとして、20年ほど生活してきました。彼が就職した当初は、業界に活気がありました。しかし、今、広告媒体がインターネットに変わり、雑誌広告のスポンサー数が減少。彼の収入は徐々に減っていき、当初に比べて半分くらいになってしまいました。「もう、僕は会社に頼って生きていくことはしない。資格を取って、自立する」と(大阪府・YNさんの母)。
A:彼は今、まさに転換期ですね。その不屈の魂が、法曹という新しい人生で輝けるように、私が応援します。「成川合格塾」にいらっしゃれば、“人生、一発逆転”のノウハウを教えます。目指すは、予備試験から、司法試験へ。もちろん、短期合格です。働きながらの少ない時間でも、十分にチャンスを作れます。「成川式」合格シリーズの「合格!“仕事・バイト”と“勉強”を両立させて、受かる秘策」DVDや、今月発売されたばかりの「合格!“期即連”で、短期合格する技術」DVD(税・送料込み各1,000円)が、彼にピッタリです。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

2人の司法試験「合格者」が、やってくれます!前のページ

隙間時間を、いかに活用するか次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    公法系「論文」対策

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 試験委員コメント集を使った「…

  2. 総論

    ミドル合格作戦記 第32回 勉強の楽しさがわかった!

     本日は、「ミドル合格作戦記」第32回をお届けします。司…

  3. 総論

    【講座989】 「その日が、やってきた!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【新刊のお知らせ】 平成25年版「成川式」体系別 司法試験・予備試験 …

  4. 総論

    「司法試験・予備試験」合格のための、参考にしてください・・・!? その2

     昨日の続きです。今日は、ポイントをお伝えしま…

  5. 総論

    【講座325】 フロ屋は、どうだ!

    新司法試験の受験生の中には、経済的に苦しい人もいる。アルバイトをしない…

  6. 総論

    講座15【新司法試験ブログ】新司法試験合格のための六法

    新司法試験合格のために、勉強している受験生を見ていると、面白いことがあ…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP