民法

予備校は活用する

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「試験委員コメント集」で論文の書き方対策!寺田ゼミ(公法系論文対策)<ライブ(通学/ネット電話)/wma音声通信>が、2014年11月10日から、スタートする。面白くて、ためになります。さて、「司法試験・予備試験は、合理的な方法を採れば、誰でも合格する」。これが、わしの持論である。この合理的な方法を、自分だけで見つけ、実行するのは難しい。幸運にも自分一人で、その方法を習得、出来ても、それまでに時間が、かかりすぎる。そこで、予備校に通って、合理的な方法を教えてもらうのである。予備校側は、精神面・論理面・技術面などで、短期合格法を提供すべきだ。予備校側の各種サービスを、受験生である君が、合理的に判断をして、選び、実行する。そこで、予備校を賢く活用したら、“短期合格”が出来る。予備校に利用されたら、合格は、おぼつかない。この辺のところを、他人の意見に惑わされず、君の頭で、考えてください。
では、民法の問題を示します。
【設問】民法No.8
「無権利者からの取得」は、即時取得(192条)における実体的要件か。結論と理由を述べなさい。
【注】
(1)簡単な問題であるが、誤解を招きやすい箇所でもある。この機会に、知識と考え方を整理しよう。
(2)「分からない、覚えていない」という人は、まずは該当条文を参照してから考えてみよう。

――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「司法試験・予備試験の合格は、簡単である」。ただし、「合理的な方法を採れば」という要件がいる。何が合理的な方法かは、自分で考える。迷った場合は、その道のプロフェショナルの方法を参考にする。この合理的な方法が見つけ、実行することが、最大の合格戦略だ。その戦略の下、戦術である日々の勉強をするだけである。合格ノウハウという戦略がないところに、確実合格はない。なお、今日も“賢い受験生”として、“ビシッ”と“爆勉”する! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「賢い受験生になって、早く合格!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:息子が、ロー・スクールを卒業して、実家で受験勉強をしています。来年が、3回目の受験です。とくに家族が口を出すこともなく、自由にさせています。ただ、動きのムダが多く見えます。勉強をしに近くの図書館へ出かけても、2時間くらいしか経たないのに、「忘れ物をした」「お腹がすいた」といって家に戻ってきます。家で1日中、寝ていることも。一般の受験生は、こんな様子なのでしょうか(和歌山県・THさんの父)。
A:彼のような生活を続けると、アッという間に5年~10年立ちます。私は、“試験は、知的格闘技”と言っています。本試験という“試合会場”で、どうやったら1点でも多く取れるか。受験期間は、そのトレーニングの時間です。彼は、今のままですと“勝ちに来る他の受験生”に、必ず敗れます。「成川式」合格シリーズの「合格!本試験で泣かないための“今日できる”スピード・アップ術DVD(税・送料込1,000円)がお勧めです。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

圧巻! 合格雑誌「法スクール」の合格者原稿前のページ

無権利者からの取得次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 民法

    民法No.5[問題編]/三原脩の言葉(1)

     ・「知将」「魔術師」と呼ばれた男。プ…

  2. 民法

    来年の司法試験・予備試験日程(2) / 【法務省発表】

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日に引き続き、2015年(…

  3. 民法

    【事例式演習②】解答編/篠田桃紅の言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験中の悩みも…

  4. 民法

    民法9割・アドバンテージ

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「短答」にしても「論文」にし…

  5. 民法

    民法No.77[事例式演習]問題編/清宮幸太郎の言葉(1)

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今、熱…

  6. 民法

    【事例式演習②】解答編/環昌一の言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!社会には、いわ…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP