総論

受験中の恋愛って!


———————————————

【成川豊彦からの緊急提言】
毎年恒例「正月の叫び2018」。
今年は、オンライン動画配信が決定いたしました!

ライブとは違うテーマで、成川先生が今、一番伝えたい「文術」について、
語っていただきます。

昔から使われている文章作法として、
起承転結があります。
その正しい意味は説明できますか?

そして、今回は特別に、今まで明かしていなかった、
成川流文章フレームを公開いたします。

現在は、文が書けることが、即、
自身への報酬に繋がる時代と行っても良いでしょう。

一緒に、文術を学んで、今の時代に必須な力を身に付けませんか?

お申込みは今すぐ!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/aAmrhP

ライブはこちらから!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/JkJyrx
———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

2018年が、スタート!驚き。さっそくの相談事。

関西のロー・スクールに通学している女子学生の・A子さんの母親から連絡があった。

「娘が、3ヵ月前から男友だちと交際しています。それは、いいのですが、夜遅く帰宅したり、時々、外泊します。勉強もうわの空のようです」
「やんわり、注意すると、“カッ”となって“ほっておいてよ”と大きな声を出します」
「困り果てています。来春、司法試験なのに、どうしたらいいか、分かりません」
「成川先生、助けてください。月に1回、名古屋ゼミにお越しになるとのこと。その後で、娘のこれからのことを、ご相談したいのですが…」

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

A子さんの父親は、大手企業の幹部社員で、近く経営のトップに登りつめようとしているところです。彼女は一人子で、いろんな世話は、母親に、委かせぱなしです。そこで、この道50年の私にアドバイスを求めてきたわけです。名古屋ゼミの後、お母さんといろいろお話しさせていただきました。この種のケースは、よくあることで、解決のパターンは2~3通りあります。予備情報として、次の点を、お聞きしました。

「娘さんの合格への心構え」
「ロー・スクールのボーイ・フレンドの勉強状況や、生活態度」
「娘さんへの経済的サポートの度合い」
などなどです。

そして、A子さんとボーイ・フレンドとの関係に関する、秘策を3~4点、個別的・具体的にお伝えしました。ドぎつい内容なので、ここでは省略します。いずれにしても、A子さんが、できる限り、来年の5月に合格できる数少ない、方法を提案してきました。そして、一言。

「もし、本人がよければ、私が直接またはネット電話で話をしてさしあげますよ」

青春時代における勉学。これは、永遠のテーマです。今までの人もなんとか、乗り越えて生活してきているわけです。悩んでおられる、お母さんに最後のアドバイス。

「だいじょうぶです。娘さんはもう25才にもなっています。“無関心の関心”で見守ってあげてください。私が示した注意点だけを、チェックしながら…」

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

受験生のあなたは、もう20才を過ぎていると思われます。親御さんには、心配をかけず、“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「受験と恋愛を両立できますか?できなければ、どちらを先にしますか?」

———————————————
【2017年11月9日(木)16:00発表の法務省情報】

■平成29年司法試験予備試験口述試験(最終)結果
http://www.moj.go.jp/content/001238840.pdf

【2017年11月9日(木)16:00 予備試験最終合格発表特別動画】

合格になった君へ!

不合格になった君へ!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    講座58【新司法試験ブログ】経験的統計上の最大値!

    先日、「新司法試験の受験勉強は、努力した分の6割しか、“合格・成功のゴ…

  2. 総論

    試験委員がタネ明かしをしてくれた?!それを、やればいいだけ!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!“学びの秋”も…

  3. 総論

    君!たまに、トキメクことがあってもいいよ!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受…

  4. 総論

    【講座637】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「1点差で・・・」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  5. 総論

    ストック命と心得る!!

     今日は、司法試験の中日(な…

  6. 総論

    元気になる言葉!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!時々、メールや…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2018年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

  1. 憲法

    平等権と平等原則
  2. 憲法

    「特別の定め」とは?/新渡戸稲造の言葉(1)
  3. 総論

    【講座239】 まず、歩くことから
  4. 総論

    【講座969】 「名前のないネコ・・・」 – 司法試験・予備試験の合…
  5. 総論

    【講座1032】 「先の人は、どうしていましたか?」 – 司法試験・…
PAGE TOP