総論

弱い受験生は、ミスを直すのも弱い!!


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

フェイス・ブックからの便りです。

240【弱い受験生は、ミスを直すのも弱い!!】
自分が失敗したことを、先生から指摘されても反応が弱い。ミスを、なかなか認めない。やっと間違いだと分かっても、改善しょうとしない。この手の人は、合格はとてもとても、遠い。多分、泥沼にはまって、起き上がれないであろう。唯一、助かる法があるとすれば、「太陽に感謝する」「答えは、自分」の二つが分かり、実行することである。

241【尖閣列島への中国のアプローチ、日に日に厳しくなってくる!!】
早く司法試験に合格して、自分なりの対処を準備しなくてはならない。日米安保条約などにおけるスタンスも、強く意識して、行動しなくてはならない。モタモタしている場合では、ない。

242【20~30代は、尊敬できる人を見つけるのが、仕事だ!!】
もし、見つけられなかったら、あなたは、「自分は、勉強が足らない」「修行・経験が浅い」と自覚する。あなたが一生懸命、勉強や仕事をしていたら、必ず恩師が現れるものである。

243【二回試験に合格し、新しい法曹が巣立つ!!】
日本を取り巻く環境は、厳しい。特に、中国の脅威、格差問題、テロの恐れなど、新法曹には、激動の門出だ。そんな中、社会貢献と小リッチを目指して、活躍されたい。ご自愛ください。

244【勉強において、分かるということは、人を元気にする!】
逆にいえば、分からないということは、人を疲労させる。私は、物事を分かることを研究して、約50年が経つ。いろんなスキル・ノウハウを習得してきた。予備試験・司法試験において、何か不明なことがあれば、いつでも問い合わせてください。

245【2つの気をもって、受験界や人生を渡る!!】
1)1つ目の気は、気迫の気。いつも、やる気をもって、生活してほしい。そうすれば、結果が良くなる。
2)2つ目の気は、気付の気。いつも、正当な注意をして、勉強・仕事に当たってほしい。そうすれば、結果が確実に良くなる。

246【たまに、異分野の人と話すことを勧めたい!!】
同じ業界の人と話をしていても、マンネリ感がぬぐ得ない。本音の話も、あまりでない。損得感情が、ついつい出すぎる。そこで2、3ヶ月に一度ぐらいは、外の空気を吸おう。面白い発見をしょう。たまに、ときめいてもいいだろう。

247【「文は、人なり」だが、それを見抜ける達人はいない!】
人間は、いろんな文章が書ける。本当のもの、嘘の内容などがあるが、評価することはできない。しかし、行動は、かなりの確率で見抜くことができる。そのいみで、「文を見ず、行動見る」。それが、他人の評価の極意である。

248【医学部合格のため小論文講座を、開きました!!】
全国の医学部受験生やご父兄から「小論文の正式な作法を、教えてください」とのご要望にお応えして、実施することにしました。「まともな小論文を、指導するところがない」と、皆様から切望されました。日本文のイロハから、合格答案の書き方までを、短期間でお教えしたい。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!さあ!今日も“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「国のことも私のことも、同時に考え、進みたい!」

———————————————
【成川豊彦からの緊急提言】
毎年恒例「正月の叫び2018」。
今年は、オンライン動画配信が決定いたしました!

ライブとは違うテーマで、成川先生が今、一番伝えたい「文術」について、
語っていただきます。

昔から使われている文章作法として、
起承転結があります。
その正しい意味は説明できますか?

そして、今回は特別に、今まで明かしていなかった、
成川流文章フレームを公開いたします。

現在は、文が書けることが、即、
自身への報酬に繋がる時代と行っても良いでしょう。

一緒に、文術を学んで、今の時代に必須な力を身に付けませんか?

お申込みは今すぐ!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/aAmrhP

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座1303】 「今日から、出来ることを・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める…

    【お知らせ】● 新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短…

  2. 総論

    【講座1147】 「その人は、語る・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! その人は、「アイデアをもって…

  3. 総論

    「そんなものだ、会社って」。だから、“爆勉”する!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!最近、若い大学生や、30…

  4. 総論

    司法試験・3日目 / 予備試験・前日

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日は、司法試験の刑事系(刑…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP