プロフェッショナルな勉強法

あの手この手で、玄米と恋仲に・・・!


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.224”を、どうぞ。

▼「あの手この手で、玄米と恋仲に・・・!」。
 玄米の方が、「白米より栄養価が、高い」「学習効果をアップさせられる」と聞いた。さっそく入手して、食べてみようと思うが・・・。

  <×:スベる人>
(1)通常の白米の水分量より、少し多目の分量にして炊いてみた。固く、ポリポリした食感がする。
(2)その後、徐々に水を増やしてみたが、柔らかくならない。
(3)何度やっても失敗するので、食べるのを諦める。

  <〇:受かる人>
(1)「玄米=胚+種皮・果皮+胚乳」であり、「白米=玄米-(胚+種皮・果皮)」という構造であることを、調べて知る。
(2)通常の白米の水分量だと、「種皮・果皮」にブロックされて、「胚」と「胚乳」に水分が十分届かず、硬い食感になると悟る。
(3)おいしく炊けるまで、水分量を調整し続ける。

  <合格ポイント>
(1)玄米を食べる最大のメリットは、一粒あたり重量にして3%含まれている「胚(胚芽)」を体に吸収することにある。
(2)「胚」は、発芽して稲を形成する基になる。玄米のうち、唯一「生命力」を持った部分である。これを吸収することで、体は間違いなく元気になる。
(3)食べるときは、水分量をうまく調節する必要がある。目安は、1合あたり300~400ミリリットルである。
(4)炊飯を始める前、十分、水に浸しておく。水で6時間、熱湯で1時間ほど。これで、粒全体に水分が浸透しやすくなる。
(注)栄養価が高いため、胃腸に消化の負担がかかることがある。その場合、「玄米おかゆ」がお勧めである。玄米半合あたり、水600ミリリットル。水または熱湯に浸した後、炊飯器を「おかゆ」モードにして作ってみよう。

  <裏技>
(1)育成過程まで、徹底して自然を追及したい方は、種・苗から自然につくられた品か、調べる。炊いたとき、太陽に干した洗濯物のように、芳醇なよい香りがします。
(2)通常の流通に乗るものは、それを作る種籾や稲の段階で、さまざまな化学処理を経ている(いわば、農薬だらけ)。
(3)だから、悪い玄米を食べると、悪い白米より、悪い。
(4)「白米」=「粕(カス)」と読む。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「玄米が、君に健康を引き連れてくる!」

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    “合格の神様”に、好かれる

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本日5月24日(日)に開催さ…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    本試験や答練では、終わった科目のことは一切忘れる!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    試験期間中は、徹夜勉強を絶対にしない!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    ネットサーフィン中毒になると、合格は絶望的

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さあ、日曜日だ。“プロフェッ…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    有名付属校の卒業生は、難関試験にほとんど受からない。では、どうする。

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2018年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

  1. 総論

    短答アレンジ答練
  2. 総論

    02/22更新【講座1518】「いよいよ、出ますよ!」 – 司法試験…
  3. 民法

    司法試験まで245日、予備まで249日 / 【法務省発表】
  4. 総論

    専門家になったら、尊敬されたい!
  5. 総論

    「かわいそうに・・・」に、ならない / 合格“期・即・連”
PAGE TOP