総論

受け身のままでは、合格できない・・・!!


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

私は常日頃から、ピントの合ったシャープな表現を心がけていますが、今日は受験生の皆さんに、よりストレートに申し上げます。

「講座やゼミを受けることは、勉強のうちに入らない」。

えっ?と思う方もおられるかもしれませんが、事実です。それが、現実です。

「スクール東京」や「成川合格塾」の受講生の中には、講義に出席し、指導を受けただけで、「勉強をした」と思い込んでいる方々が少なからずいらっしゃるが、それは間違いです。正確には、「学習や改善の材料を得ただけ」。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

講師の話や指導によって、基本を知る。本試験に出題される可能性が高い重要項目を知る。自分の理解が覚束ない、曖昧な箇所を知る。

毎日の勉強の仕方や日常生活の過ごし方の改善点を知る・・・・合格するために必要なことを手に入れるのが、講座やゼミです。

つまり、本当の勉強は、講義やゼミから帰った後に始まります。スクールに顔を出して、講師の話を聞いて、ノートを取って、「よし、今日も勉強がした!」と思っている人、何ひとつ終わっていませんからね!!

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

同じことは、答練や模試についても、言えます。受けるだけ受けて、点数や評価に一喜一憂しているだけでは、本当の意味で答練や模試を受けたことにはなりません。

真の目的は、自分の弱点をあぶり出し、それらを徹底的に学び直す。2度と同じミスをしないようにして、本試験での得点にガッチリつなげることなのですから。

さあ!今日も、受け身のままから早く脱却して、行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「直前期にビビラない!行くぞ!」

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

インフルエンザは、だれが好きか!前のページ

刑事実務基礎No.2[問題編]/羽生結弦の言葉(1)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    適切な勉強をする

     若い人たちが、司法制度改革の渦に巻き込まれて、大…

  2. 総論

    資格を持つということ

     資格を持つということは、半分は自由を得ることであ…

  3. 総論

    名言(迷言)をはく、受験生 / ウロウロする親

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! いよいよ昨日より、平成27年…

  4. 総論

    新しい時代に、入った! / 「合格ノート」(憲法・人権)(憲法・統治)完成!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「やっと、出来ました」。司法…

  5. 総論

    【講座262】 わしも、怒る!

    新司法試験の受験生で銀行勤務の人から聞いた話。M&Aを手がけている英米…

  6. 総論

    連敗しないために、ONとOFFは明確に分ける習慣を!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今年も各試験、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP