総論

受け身のままでは、合格できない・・・!!


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

私は常日頃から、ピントの合ったシャープな表現を心がけていますが、今日は受験生の皆さんに、よりストレートに申し上げます。

「講座やゼミを受けることは、勉強のうちに入らない」。

えっ?と思う方もおられるかもしれませんが、事実です。それが、現実です。

「スクール東京」や「成川合格塾」の受講生の中には、講義に出席し、指導を受けただけで、「勉強をした」と思い込んでいる方々が少なからずいらっしゃるが、それは間違いです。正確には、「学習や改善の材料を得ただけ」。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

講師の話や指導によって、基本を知る。本試験に出題される可能性が高い重要項目を知る。自分の理解が覚束ない、曖昧な箇所を知る。

毎日の勉強の仕方や日常生活の過ごし方の改善点を知る・・・・合格するために必要なことを手に入れるのが、講座やゼミです。

つまり、本当の勉強は、講義やゼミから帰った後に始まります。スクールに顔を出して、講師の話を聞いて、ノートを取って、「よし、今日も勉強がした!」と思っている人、何ひとつ終わっていませんからね!!

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

同じことは、答練や模試についても、言えます。受けるだけ受けて、点数や評価に一喜一憂しているだけでは、本当の意味で答練や模試を受けたことにはなりません。

真の目的は、自分の弱点をあぶり出し、それらを徹底的に学び直す。2度と同じミスをしないようにして、本試験での得点にガッチリつなげることなのですから。

さあ!今日も、受け身のままから早く脱却して、行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「直前期にビビラない!行くぞ!」

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

インフルエンザは、だれが好きか!前のページ

刑事実務基礎No.2[問題編]/羽生結弦の言葉(1)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    これからは、だまされるな! / 試験の傾向は、何も変わらなかった!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本日2015年5月23日(土…

  2. 総論

    【講座967】 「それは、深夜のことだった・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める…

    【遂に開催!】 8月30日 「試験委員コメント集」解説講座 憲法 平成…

  3. 総論

    縁起は、なるべく信じる!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!以下は、「フェ…

  4. 総論

    サクラの下で学ぶ者・遊ぶ者

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 桜が、散りそうになっている。…

  5. 総論

    受験界の「理由なき反抗」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「ここが来る!」。司法試験・…

  6. 総論

    【講座517】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「アッ」という間も300日を切る!

    新司法試験・予備試験の合格を決める君よ! 「本試験まで、あと354日で…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP