プロフェッショナルな勉強法

季節の変わり目の春こそ、自分の体を「恋人のように」いたわる!!

 

———————————————

———————————————

今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.234”を、どうぞ。

▼「季節の変わり目の春こそ、自分の体を「恋人のように」いたわる」。

 気温がだんだん、高くなってきた。冷たい物や辛い物がおいしく感じる。ストレスの反動からか、最近はたくさん食べているが・・・。

  <×:スベる人>
(1)昼間、「暑い」と感じるたびに、清涼飲料をゴクゴク。アイス・クリームをパクパク。
(2)夜中、「元気を出したい」と激辛カレー・ラーメン・焼肉で景気づけ。
(3)一週間ほどたったあと、強い胃痛・腹痛などなど、勉強がまったく手につかない。

  <〇:受かる人>
(1)「冷たいドリンクが飲みたい」と思う陽気でも、努めて常温のものを飲む。
(2)夕食が遅いときには、野菜を中心とした薄味・やわらかめの料理を自炊する。
(3)三寒四温で寒い日と暑い日を繰り返すこの季節も、脳や胃腸はすこぶる順調!

  <合格ポイント>
(1)長い冬を抜け、ようやく春が訪れてきた。人の脳は、いち早く暑さを感じても、体は、冬を乗り越え緊張と疲労を貯めに貯めた状態である。
(2)脳の指令にそのまま従い、冷たい物や刺激の強い物を食べたりすると、「疲労」+「冷え」+「消化不良」で、体の臓器や免疫系統に大打撃を与える。
(3)「冷えた物、味の濃い物が食べたい!」と思っても、「待てよ、脳ミソが間違った命令を出しているのでは?」と、自制することを学ぶ。
(4)食事は、暴飲暴食を始めとするストレス発散の手段ではない。体と頭を癒し、病気を予防する大切な時間である。

  <裏技>
(1)旬の野菜(例・木の芽、ふき、つくし、わらび)、魚介類は、やわらかく、しかもその食材にしか含まれない栄養素を含んでいる。このことを、知る。
(注)環境ホルモンの影響が強い、海底のアサリ・シジミなどは、控える。
(2)よい食材を買い物で見つけたら、積極的に料理に使ってみよう。時間がない人は、親に頼んで作ってもらう。
(3)体を優しくいたわり、恋人のように大切にすれば、あなたが思っている以上の働きをしてくれるはずだ!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

商法テストNo.3[解答編]/小平奈緒の言葉(2)前のページ

(予備試験・論文) 勉強しなくても、一般教養は、8割、取れる!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    それは、体力の試験でもある

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、来た。2014年、…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    アンドロメダから、帰還せよ!

    司法試験・予備試験の合格を決める君よ! 連日、梅雨が続く。空気はジメジ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP