プロフェッショナルな勉強法

明日が来るのが、待ちきれない!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、来た。このブログと同じく、毎朝4時に更新している「合格ブログ(成川日記)」では、読者からのご要望にお応えして、毎週日曜日に、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載する。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、この司法試験・予備試験ブログ。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、「合格ブログ(成川日記)」。
毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、合格に結びつけてほしい。
それでは、最新の“プロフェッショナルな勉強法No.64”を、どうぞ。
「明日が来るのが、待ちきれない!」。
日一日と、本試験が、迫ってくる。Aさんは“ビクビク”し、焦る。B君は、“エーイ”と開き直る。さて、君は・・・?
<×:スベる人>
(1)本音では、“勉強が嫌い”“怠けたい”から、机に向かうのが、つらい。
(2)今日“分かった”という達成感がないから、明日の勉強を避けたがる。
(3)今日も明日も、“勉強しなければならない現実”から逃げ出したい。
<〇:受かる人>
(1)最初は、勉強が嫌いだった。しかし、現実から逃げると、敗残者になることを、知っている。
(2)だから、勉強を好きになろうと努める。まず、目の前にある学習項目や問題を、“分かろう”とする。図や表を書いて、何とか理解にこぎ着く。
(3)悪戦苦闘して、やっと“分かった”。その瞬間、うれしくなる。脳が、喜ぶ。勉強する楽しさが、味わえた。
(4)「難題→“分かった”→楽しくなる→合格」。このプロセスを、これからも、楽しみたい。
(5)「明日が来るのが、待ち遠しい」。
<合格ポイント>
(1)「コツコツ続けていると、勉強するのが楽しくなる」。「ダラダラ怠けていると、勉強するのが嫌いになる」。数十万人以上の受験生を個別に見てきて、わしはこう実感している。キチンと準備をしている人、毎日少しずつでも理解を積み重ねて行ける人は、勉強が面白くなって、合格者となる。反対に、自分でできることをやらずに、すぐに結果を求める人、予備校や講師に依存する人は、勉強がつまらなくなって、不合格者となる。合格者と不合格者に、それほど大きな能力の違いがあるわけではない。わしから見れば、合格するか不合格になるかは、受験生が自分で決めている。「答えは、自分」だ。本試験や試験委員が決めているのではない。
(2)受験生活が楽しいか苦しいか、決めるのは受験生自身だ。例えば、一日の学校や仕事(バイト)が終わった後に、予備校に通うのが楽しみか苦痛か、週末毎に答練や模試を受けに行くのが面白いか面倒くさいか、決めるのはあなた自身なのだ。そして、明日の勉強を楽しくするのは、今日の勉強しかない。昨日、理解できなかった項目が、「分かった」。今まで出来なかった問題が、「解けた」。今日、精一杯やった人は、明日、講義があろうと答練があろうと本試験があろうと、楽しみにできる。逆に、今日怠けた人は、明日の勉強が苦痛なだけだ。自分でサボったことが分かっているからである。準備不足だとちゃんと自覚しているからだ。
(3)「明日が来るのが、待ちきれない!」。そんな毎日を、送れ。明日も楽しみにできないようでは、半年後の合格、1年後の合格を楽しみにできるわけがない。
<裏技>
(1)“明日の楽しさ”の原因になる“難問解決”。それができたら、時々、ご褒美をあげる。
例えば、“しばしの休憩”“好きな飲食物(ケーキ・ビフテキ・自然野菜・ビール)”など。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「“楽しみな明日”を、自分で作る」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:息子が、司法試験を受験しています。現在、大阪の大学院へ通うため、一人暮らしをしています。食生活は、先日初めて知ったのですが、ラーメンとお菓子です。「もっと、野菜を食べないとだめじゃないか」と電話で注意したのですが「まずくて、嫌いだ」「ラーメンだって、ネギや水菜が付けてある」と言います。彼の、健康が心配です(愛知県・FGさんの父)。
A:彼の食生活は、直ちに改善する必要があります。簡易な食に頼るのは、自分の心が、“甘い”からです。“答えは他人”、というわけです。そういう態度は、勉強の仕方にも出ているでしょう。理解しないで、とり合えず“知識を暗記しよう”というように。勉強を、根っこから理解しようとすると、ものすごく体力を消耗します。質の悪い動物性脂質・過剰な塩分が混ざれば、血液は濁り、老廃物の代謝は悪く、健全な思考はできません。体は、食物からできています。それを肝に銘じて、まず野菜を使って自炊をしましょう。「成川式」合格シリーズの合格!健康法DVD(税・送料込1,000円)も、勧めてください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

“体系別”と“コメント集”だけで前のページ

猛勉強→プール→彼女次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    合格体験記を、鵜呑みにしない

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    本番での注意点

    司法試験・予備試験の合格を決める君よ! 後、少しの辛抱だ! みんな、苦…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    成績が上がらない場合は、「自分がどこかおかしい」と気づく!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    7科目・パーフェクト合格ゼミ、始まる!

    司法試験・予備試験の合格を決める君よ! 本試験が終わって、早くも2週間…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    長く受験勉強をしている人は、鬼のように自己観察をする!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP