総論

素早く隠す“体系別”

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ある夕方、サラリーマン受験生のAさん(42)が帰宅するため、東京・神田からJRに乗った。車内に入って勉強しようとしたところ、発車間際に、中年の男性が車両に走り込んできた。「アッ! 危ないなあ」。驚いて、その人の顔を見たら、「アッ!」。直属の上司の部長であった。「オッ!」と目を丸くする相手。「ヒヤッ」としたAさんは、たった今、開いたばかりの「体系別 平成27年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 民法 II (スクール東京出版)」を素早くたたみ、カバンに入れた。部長は、隣の東京駅で降りたが、その間の数分が気まずい雰囲気に包まれた。
「オレは、今からホテルで取引先と会合だ。君は、何を読んでいるの」と来た。「ハア、趣味の経済本です」と、お茶を濁すのが、やっとのAさん。東京駅で上司と別れた後、部下は、少し反省気味。予備試験の受験生でもある彼は、いつもなら会社のある側のJR線・改札口に入り、一番遠いホームで立って勉強する。しかし、この日は、少し疲れていたので、会社に一番近い駅の改札口の近くから、乗ってしまったのである。そこで、「ヒヤッ」と、させられた訳である。車内では、上司に受験をしているのを気づかれなかったが、これからは、セオリー通り、一番遠いホームへ行こうと反省した。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! こんな出来事を、わしに話したAさんは、「何としても早く合格して、弁護士になろう」「そうすれば、ヒヤヒヤすることもない」と、再度、気を引き締めたという。ここで、わしから社会人受験生へのアドバイス。
(1)仕事関係者には、予備試験・司法試験を受験していることを話さない。(話しても、何のプラスにもならない。かえって、マイナスの影響があることが、しばしばだ)。
(2)受験資料は、必要最小限度のものだけを携帯する。決して、余分なものを持って、出歩かない。(重い。余分な資料があると、集中力が落ちる)。
(3)基本書・テキスト・サブノート類は、紙とテープを使って、表裏の文字等を隠す。(他人に見られると、気になる。受験資料の文字が外から見えると、相手からいらぬ詮索をされがち)。
(4)仕事からオフ・タイムになったら、社会的身分や地位を捨てたり、一途に受験生になりきる。(気分転換がうまくなると、勉強の能率が上がる。このため、合格が1~2年、早くなる)。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしは、Aさんのような社会人に大勢、弁護士になってもらいたい。世の中の酸いも甘いも知っている“大人の法曹”として、社会での活躍を切望する。広島・大阪・名古屋・横浜・東京ほか“全国のAさん”、ガンバレ!
さあ! 今日も“ビシッ”と行こう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「現状+勉強=夢・実現」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:僕は、予備試験の受験生(30歳)です。成川先生のブログを、毎日チェックしています。受験仲間のKMさん(女性)にも、先生を紹介したいです。彼女は、勉強をしていて、つまづくと目標を見失うことがあり、精神的に弱い部分を抱えています。成川先生の動画がインターネット上で見られれば、彼女に“ガツン”というインパクトを与えられると思うのですが・・・(東京都・KMさんの友人)。
A:彼女に、とっておきのサービスがあります。「合格の森」という会員制のウェブサイトで、私の動画を、毎日配信します。見る人の“やる気・元気”が出るよう、各動画に、“特別の気合・パワー”を込めています。今後、動画をたくさん増やし、充実させていきます。受験生だけでなく、その家族の皆さんにも見てもらい、一緒に明るく、元気になりましょう。まずは、「スクール東京」にお問い合わせください。なお、詳細なお知らせは、【成川豊彦先生の特別なお知らせ】よりご登録をお願いいたします。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

家族からのレター前のページ

「調子が悪い・・・」「スランプだ!」などと言わない次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座1247】 「今年の人も、来年の人も・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! すでに、2014年(平成26…

  2. 総論

    短答なんて、ポイントをつけば簡単!

     暗記がウンザリの方、予備試験・短答憲法を8割以上取れる秘策を…

  3. 総論

    【講座1175】 「では、どうします・・・?!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験に今、1振中または2…

  4. 総論

    アセだくも、合格のためと思えば、涼しい!

    法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!8月1日。真夏…

  5. 総論

    「よく考える人」になる

     世の中のどんな仕事においても、「よく考える人」が…

  6. 総論

    受験生のお母さんから、手紙をいただきました!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!一生懸命、やっ…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP