プロフェッショナルな勉強法

本試験の自己採点が死ぬほどいやなら、やらなくてよい!

 



今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.238”を、どうぞ。

▼「本試験の自己採点が死ぬほどいやなら、やらなくてよい」。

年に一度の試験を、先日、終えてきた。「合格していたら、いいな」と、期待が湧いてくる。しかし、いざ、赤ペンを持って採点しようとすると、元気がなくなってくるが・・・。

<×:スベる人>
(1)「私は、受かっている」と決めつけている。本試験の問題は、家に持ち帰った後、放ったまま。
(2)次の段階の試験勉強へ、突入。
例:短答(マーク)式試験対策から、論文(記述)式試験対策へ。
(3)後日、家に届いた結果通知を見たら、落ちていた。予想外の出来事に、右往左往する。

<〇:受かる人>
(1)本番直後の自己採点を、精神的に負担だと感じる。そこで、2日~1週間程度、間を置く。
(2)「試験当局から正式な結果が届くまで、約1ヶ月。それまでに、自分で採点をやればよい」と思い、プレッシャーを軽減する。
(3)だんだんと、「合格していれば、いいな」と、前向きになる。
(4)万が一、落ちていたときの準備のため、少しずつ勉強をスタートする。

<合格ポイント>
(1)本試験問題を受験したからには、「復習」が大切である。自己採点は、やらないよりは、やった方がよい。
(2)結果を知ることで、“ガクッ”と気持ちがなえるようであれば、無理にやる必要はない。
(3)それでも「自己採点をやろう」というときは、点数が悪くても、しょげない。過去は過去として反省材料にし、学習すればよい。

<裏技>
(1)採点の結果、仮に試験に通っていなくても、次のように、自分をかます。
「不合格がなんだ、本当に死ぬ訳ではない!」
「まだ、来年の試験が、ある!」
「次は、何が何でも負けないぞ!」
「一日一生だ!」
(2)「今すぐに自己採点をしなければならないが、どうしても自分ひとりではできない」という方は、スクール東京の受講相談へどうぞ。本試験の採点はもちろん、敗因分析や次の試験への対策を、1対1で、徹底的に話合います。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

「武藤流」を知らずに、予備試験・司法試験を語れない!先生は今、山村でアセを流しています!前のページ

「気は優しくて、力もち」こんな先生も、受験界にはいるのです!!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    夜中に寝つけなかったら、自己流催眠法で、乗り切る!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    12/29更新【講座1463】「あまり、自分をいじめない」 – プロフェッショナルな勉強…

    【明日からスタートの年末年始集中! 1週間で「下4法」を攻略!】基…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    大病が治りかけても、受験仲間に一切、話さない!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    合格することは問題ではない、受かり方が問題なのである

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP