総論

知識を増やすな、知恵を増やそう・・・!!

 


先日のブログでは、学ぶことに関する「本来の重要度では、(1)知恵、(2)学識、(3)情報の順なのに、現在では反対に、(1)情報、(2)学識、(3)知恵となっている」というテーマについて書きました。

この傾向は、資格試験にも当てはまり、知恵(ノウハウ)がないまま、情報(知識)ばかりを詰め込もうとする受験生が非常に多い。

「小さな試験」ならそれで乗り切れる場合もないとは言えませんが、司法試験や予備試験などの「大きな試験」では無理です。時間、エネルギー、コストの無駄です。(ただ、ラッキー合格者が、この傾向を混乱させています)。

そこで、「スクール東京」の「頭がシャープになる講座」では、絶対合格に必要な知恵を受講生の皆さんに伝授致しております。

例えば、「ある項目を勉強したら、24時間以内に、その項目に関連する過去問を解いて、復習する」。これ、知恵です。正しいノウハウです。

勉強したことをがっちり理解し、丸暗記ではなく、頭脳にくっきり定着させるための方法論です。これをやるとやらないとでは、それこそ雲泥の差です。

特に、時間に余裕がない社会人受験生の方々には絶対にオススメです。手応えがしっかり感じられて、学習プランを進めるのが楽しくなる勉強法です。

ところが、周囲では、こうした知恵を教えない。ジャンクな演習問題、予想問題や答練を連発して、余計な知識ばかりを与えようとする。悪ノリが過ぎます。

「過去問だけに限定する」。

これも、知恵です。ベテランの方も初学者の方も、どうぞ肝に銘じてください。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

「気は優しくて、力もち」こんな先生も、受験界にはいるのです!!前のページ

民法テストNo.3[問題編]/島津斉彬の言葉(1)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座1071】 「方法は、ある!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 論文の勉強が本格化する時期に…

  2. 総論

    11/12更新【講座1416】「“アレンジ”だけが、客観的だ!」 – 司法試験・予備試験…

    【通常8,000円 ⇒ ドカ――ンと無料!】● ※先着30名様限定…

  3. 総論

    【講座777】 「気弱いが、真面目な受験生からの依頼があった!」 – 司法試験・予備試験…

    【イチ押しの書籍】直前期に、最適! 各科目たった1冊で、全ての短答過去…

  4. 総論

    【講座784】 「アッと驚く難問も・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】直前期に、最適! 各科目たった1冊で、全ての短答過去…

  5. 総論

    間もなく、「お盆の叫び2014」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 7月が過ぎ、夏・本番の8月だ…

  6. 総論

    「そんなものだ、会社って」。だから、“爆勉”する!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!最近、若い大学生や、30…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP