総論

100年でも、同じことを言い続ける・・・!!

 


先日のブログでは、「本当の賢さ」 について書きました。

(1)基本となるポイントを、素早く掴む。
(2)自分の物にできるまで、コツコツと何度も繰り返す。曖昧さを残さない。

以上2つのステップを確実に踏みながら学習を進めて行くことが、本当の賢さ。私が常々、受験生の皆さんに申し上げている「理解」のプロセスです。

ところが、受験生の多くは、理解もそこそこに、暗記に走ってしまいます。司法試験、予備試験の場合ですと、短答式の答えを丸暗記したり、解説文までそのまま覚え込もうとしたり・・・

これは、時間の無駄遣い以外の何物でもありません。理解がしっかりなされていないまま、暗記しても、本試験では役に立たないからです。

合格につながる点数が稼げないからです。それなのに、暗記ばかりしようとする受験生は後を絶ちません。

本試験が終わった今、受験生の方々にはもちろんのこと、これから本格的に勉強を始めようとしていらっしゃる方々にも、「基本の理解」を勧めます。

難しい試験に挑戦するなら、なおさら、「基本の理解」が重要になって来ます。ベテランの人は、

「もう、やった」
「そんなことはわかっているから、もっと複雑なことに取り組みたい」

と軽視しがちです。初学者の人は、

「とにかく、膨大な出題範囲を網羅しなければ」
「答えを頭に叩き込もう」

と急ぎがちですが、両方とも間違っています。賢い方法では、ありません。私は45年、このように言い続けて来ましたが、まだまだ言う必要がありそうです。

近く、賢い方法を採れることを、ゼミ化して、お教えしたいと思っています。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座231】 「わたし、わからない」

    新司法試験の講義やゼミが終わった後、時々、行きつけのインドカレー屋でカ…

  2. 総論

    【講座160】 街中でも、礼儀正しかった

    「民法の佐上武孝先生の講義は、よくわかります」とスクール東京の受講生か…

  3. 総論

    受験生はコンマ1以下、合格者はコンマ1!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!フェイスブック…

  4. 総論

    【講座314】 善意も、ほどほどに!

    新司法試験の合格を目指している男子ロースクール生から聞いた話。68歳に…

  5. 総論

    【講座260】 「応用力不足型」から、脱却せよ!

    新司法試験の受験生を、数多く指導しているが、こんな人たちがいる。例えば…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2018年6月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

  1. 総論

    【講座380】 一事が万事
  2. 刑法

    青木功プロ・ゴルファーの言葉(1)
  3. 総論

    【講座1101】 「今年、3つのことを・・・」 – 司法試験・予備試…
  4. 総論

    01/03更新【講座1468】「15分だけで、いい!」 – 司法試験…
  5. 総論

    【講座280】 夢って、何だ!
PAGE TOP