総論

敗者復活に必要なもの・・・!?

 


成川合格塾」には、3振した受験生の方もよく相談にみえます。敗者復活戦に挑む彼ら、彼女らは必死です。

3振後、しばらく勉強から遠ざかっていたが、夢を追うことをやはり諦め切れず、私のところへいらっしゃる方も多い。

これまでの77年の人生、1勝99敗でしのいで来た成川、お1人おひとりのお話に丁寧に耳を傾け、誠心誠意、気迫を込めてサポートさせていただきます。それが私の使命であり、生きがいであります。

ところが、中には、こちらが困惑してしまうような受験生の方がいる。例えば、都内の大学を卒業後、法科大学院(ロースクール)へ進み、司法試験を受験したが、合格を勝ち取れなかった30代前半の女性。

3振後は、何もする気にもなれず、意気消沈の日々を無為に過ごしていたそうだが、「自分にはこれしかない! 結婚や適当な就職に逃げる気はない!」と気力を奮い起こして再チャレンジすることに。

彼女は私の「個別指導」と「スクール東京」の講座を受けることになったのだが、私が曖昧な理解を許さない、突っ込んだ厳しい指導を繰り返すと、すぐに感情的になってしまうのだ。

これは何も女性に限った話ではない。男性にも結構います。3振した人たちは、いわゆるベテランに属する。

受かっていないとはいえ、これまでに勉強を積み重ねて来た日々があり、それなりのプライドがある。しかし、それがマイナスに働くケースが多いのです。

敗者復活で一番、大切なことは、ちっぽけな自分を捨てて、ゼロになれるかどうか。生き生きとした初心を取り戻せるかどうかです。

つまり、「合格するために、自分の性格を変えることです」。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座244】 根本は、何か

    新司法試験の勉強をしている男子大学生の話。彼は、牛丼を常食にしており、…

  2. 総論

    来年の受験計画

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本試験が済んだと思ったら、も…

  3. 総論

    これが、本当の柿の味。勉強も、こうありたい!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!東北の深い山合…

  4. 総論

    この時期、ふらつく人へ、足元を見つめよう!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!年が明け、直前…

  5. 総論

    あきらめたら、地獄・・・!!

     ---------------------------…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2018年6月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

  1. 総論

    【講座260】 「応用力不足型」から、脱却せよ!
  2. 総論

    【講座632】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「これがわからないと・・…
  3. 憲法

    講座108【新司法試験ブログ】質問
  4. 民法

    民法、事例式演習②/島崎藤村の言葉(1)
  5. 総論

    シャラポワの失敗、君も気を付ける!
PAGE TOP