総論

予備試験「一般教養科目」で36点以上を得点できる勉強法

「短答の一般教養が苦手です」。
予備試験の受験生の方から、このような相談を受けます。

「短答」「論文」を解く最終的な要素は、社会通念と論理力の習得です。
この2つがあれば、各科目の知識は十二分に理解できます。
本試験にも、合格できます。

受験生の多くが苦手としている「一般教養科目」は、人文科学、社会科学、自然科学、および英語の4つの分野から出題されます。
これらの分野から偏ることのないよう、バランスに配慮されています。
確かに、一見、難しそうに見えます。

しかし、社会通念、つまり合理的な社会常識を働かせば、解答の糸口は容易に見つかります。
そして、論理力、合理的な思案を働かせて、難なく正解にたどりつくのです。

「60点満点中、36点以上」が得点できるようになる講座が、「スクール東京」にあります。
講師は成川豊彦です。
良問の過去問で楽しく、おもしろく講義いたします。
私が、あなたに1対1で指導させていただく講座です。
(詳細は「スクール東京」HPをご覧ください)。
https://schooltokyo.jp/kouza2/wp/

先週、予備試験の短答を無事に合格された受講性の方から、
「成川先生に指導していただいて、今年は32点、とれました。今までは20点前後でした。こんなに速く、正確に解ける方法があるなんて知れませんでした。今まで、ビビッていたのがウソのようです。本当にありがとうございます」と、うれしいメッセージをいただきました。

一般教養科目の勉強のポイントは、後回しせず、早い時期から始めることです。
その方が、絶対によいです。
実際、一般教養まで手が回らないと毎年、同じ失敗を繰り返している受験生が多いからです。
しかし、あなたは違います。
私と一緒に一般教養の短答を攻略していきましょう。
そして、来年は合格です。

(ひと言) 「予備試験・短答の一般教養科目を私と勉強して、36点以上とりましょう」。

絶対合格!!

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————


おすすめコンテンツ
【令和3年(2021年)体系別 司法試験・予備試験短答過去問集】
令和4年司法試験・予備試験 短答合格を目指すあなたに!
民法Ⅰ~Ⅳ 商法Ⅰ~Ⅱ

【正しい日本語の書き方】

【新刊情報】2021/11/18発売 
成川豊彦先生の本 誰も教えない社会の常識Vol.1( Kindle版)
「人生譚を一言で。約3万ある語録を少しずつ本に。
第1弾(30個の言葉)、できました。」
amazon.co.jp/dp/B09M5ZL2W4/

【2022年(令和4年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

令和4年司法試験 短答式試験の結果が発表されました。前のページ

合格発表日までは、受験生である次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座1310】 「お疲れさま・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】● 新刊!「平成25年…

  2. 総論

    先人・偉人たちに学んで、日々を大切にする!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!もうすぐオリン…

  3. 総論

    【講座953】 「両立、OKである」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【お盆に他の受験生と差をつける!】 8月12日~20日 7科目「短答」…

  4. 総論

    【講座661】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「停滞=成長?!」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  5. 総論

    合格日・不合格日 / 【法務省発表】

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 法務省より、「司法試験法の改…

  6. 総論

    土台をしっかりして、合格!

     ・一般的にいわれる、夢には2通りあります。「現実に実現できな…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP