総論

自走できなくても、受かります!

 


人間には、自走できる人と自走できない人に別れる。この世、この社会で、自分で走れる人(A型)は、皆無である。

しかし、比較的、自律的に“考・言・動”できる人(B型)はいる。この人たちは、何をやっても、ものごと(受験・仕事など)を達成できる。

次に、自走できない人(C型)には、優秀な先生に教えてもらって、ものごとを成し遂げるパターン(C1型)と他人に指導されることを嫌うパターン(C2型)がある。

・C1型は、少し強かに、少し真面目にやれば、合格や成功はできる。しかし、C2型は、どうでしょうもない。何ごとも、達成することは、できない。ただし、口だけ、(言い逃れだけ)は、達者であるが…。社会では、“パッ”としないで終わる。

・ほとんど(すべて)の受験生や社会人は、C1型はである。この種のグループの人が、よい指導や協力者に恵まれることを期待したい。ラッキーが訪れるためには、次のことをやればいい。

①太陽、お世話になった人に感謝する。
②自然なものを、食する。
③毎日、体を適度に動かす。

この3つのことを、やるだけで、自分の先が、明るくなってくる。受験生のあなたは、オックウがらずに、3ステップをやられることを、勧めます。

そうすれが、今度の予備試験・司法試験は、合格圏に入ります。あと少しの時、面白くガンバッテ---。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座864】 「それが、どうしたのか」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【直前期に最適の通信「答練」】 ※通信は、2012年5月11日(金)ま…

  2. 総論

    【講座1335】 「行政書士試験は、どうします?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める…

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】● 【通常8,000円…

  3. 総論

    【講座1195】 「若い彼を、興奮させたい」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「毎日、たぎりまくっています…

  4. 総論

    平川先生の小論文講座③

     ---------------------------…

  5. 総論

    【講座605】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「なぜ、受かるの?」「なぜ、落ちるの?」

    新時代の新司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略で…

  6. 総論

    【講座190】 1,000%、合格できる

    20歳代、30歳代という若い新司法試験・受験生の勉強態度や生活の様子を…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2019年1月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

  1. 総論

    合格情報誌「法スクール」第2号の中身は・・・
  2. 民法

    民法No.72【事例式演習②】問題編・推定等の効果/黒田官兵衛の言葉(1)
  3. 総論

    予備試験組は、なぜ強いか / 当局の「短答合格発表」
  4. 総論

    名前がリニューアルされました。「短答・論文対策ゼミ2018」
  5. 総論

    行き着くところを失くし成川先生に / 【法務省発表】
PAGE TOP