総論

何故、試験に合格できないのか?・・・分析をして分かったこと!?(その1)

 


45余年間、司法試験の指導をきました。受験業界は、旧司法試験制度から新司法試験制度(現行)、予備試験制度(現行)へと大きく変わってきています。

難易度の高い試験には変わりありませんが、現行の試験は、旧司法試験の頃より合格しやすくなっています。私の成川流勉強法であれば、専業受験生で1~2年、社会人受験生で3年、必ず合格できます。

しかし、この試験になかなか合格できない受験生は意外と多いのです。

私は、何で合格できないのだろう?と合格発表後、「不合格」の知らせを受ける度に不思議に思っていました。すべての人に当てはまらないかもしれませんが・・・

(1)小学校、中学校時代、ある程度の勉強ができた人。

大学の入試試験までは、暗記だけでも「一流」と呼ばれている学校へ合格することは可能です。この人たちは、僕は賢い・・・、私は賢いと思うでしょう。実際、賢いといわれる人でしょう。

(2)予備試験で、「短答試験」までは合格できる人。

「論文試験」には、まだ一度も合格できていません。だが、短答試験には受かっているというプライドがあります。

(3)幼い頃より、女性であれば「可愛い」、「きれい」といわれ、男性であれば「かっこいい」、「イケメン」で通っている人。

外見には 、自信があります。

(4)育った家庭環境が中流以上の人。学資などで苦労をしたことのない人。

勉強、試験に対して、お金に対する危機感がありません。

全ての人に当てはまらないかもしれませんが、8割以上の人に当てはまっていると思います。言葉は悪いですが、自分に「うぬぼれ」がある人です。

この続きは明日、書きます。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    ミドル合格作戦記 第7回「資格予備校の本物!」

     本日は、「ミドル合格作戦記」第7回を…

  2. 総論

    【講座1217】 「そこにも、人生が・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    【まもなく開催の講座】「論文合格ノート」憲法(1)(2)発売記念・…

  3. 総論

    合格情報誌「法スクール」第2号の中身は・・・

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2014年7月22日(火)か…

  4. 総論

    合格前は、社会通念に従う。合格後は、社会通念を疑う!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!よく考えて、す…

  5. 総論

    受験界に、若いが、尊敬できる二人がいる!!

     「受験界に、若いが、尊敬できる二人がいる!!…

  6. 総論

    【講座959】 「遠隔地からスクール東京に通学するには・・・」 – 司法試験・予備試験の…

    【遂に開催!】 8月30日 「試験委員コメント集」解説講座 憲法 平成…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2019年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

  1. プロフェッショナルな勉強法

    エントリーしたら、途中下車しない
  2. 憲法

    【講座173】 講座172の解答
  3. 総論

    チョット、休憩します。
  4. 刑法

    刑法No.42/ジャン・ギャバンの言葉(1)
  5. 総論

    人生は、勝負である!
PAGE TOP