総論

この方法なら、「知能アップ」する!!

 


・(A)知能(知恵)がないと、いくら知識を増やしても、応用力がつかめないため、試験には役立たない。(B)ある項目について、理解せず、暗記ばかりしても、点数は、そんなに上がらない。

・(A)は、試験における学習の総論的な視点である。(B)は、その各論である。(A)(B)とも、連動し合っている。問題は、予備試験・司法試験に受からない人が、この点を分かっていないことである。だから、いくら勉強しても、合格しないのである。

・要は、「知能を上げれば、すべてうまく行く」。それでは、具体的に知能をあげるにはどうすればよいか。いろんな方法があるが、ここでは、特に効果があるものについて述べたい。

<予備試験での対策>
論文・一般教養の平成29年の問題・「アリストテレスの弁論術」、または、平成28年の問題・「インターネットの普及」について、「答案構成」と「答案作成」を行う。

<司法試験における対策>
各科目の短答過去問において、論文に出そうな、重要項目について、レジュメ(ストックの一部)を作成する。各科目、5項目以上は、欲しい。

・上の作戦を実行すると、知能(知恵)は、確実にアップする。その後、短答や論文の問題を解くと、“スッキリ”した成果が身につく。一度、試してみてください。もし、必要なら私がサポートします。

絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    夏の過し方で、人生が決まる!

    法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!ことしの司法試…

  2. 総論

    さあ、夏だ!健忘症を直したい!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!夏場で、基本を…

  3. 総論

    理解型だと合格・成功もできる!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしのもう一つのブログ「合格…

  4. 総論

    【講座220】 新司法試験までのカウント・ダウン!

    新司法試験の平成23年・実施日程等が、このほど司法試験委員会から発表さ…

  5. 総論

    【講座673】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「メル友か?!」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  6. 総論

    講座4【新司法試験ブログ】新司法試験合格を目指す、受験生からの声

    こんにちは。初めて投稿いたします。新しく開設された先生の新司法試験ブロ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2019年6月
« 5月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

PVアクセスランキング にほんブログ村

  1. 民法

    スーパー・ナイン先生、いよいよ登場! / 譲渡禁止特約
  2. 刑法

    共犯の従属性 / 【法務省発表】
  3. 刑法

    事後強盗罪/孔子の言葉(1)
  4. 総論

    合格情報誌「法スクール」第2号の中身は・・・
  5. 憲法

    「質 = 量!?」 / 高橋尚子さん(女子マラソン五輪・金メダリスト)の言葉(1…
PAGE TOP