総論

分かると、楽しくて楽しくて、仕方がない!


・このところ、特に気になることがある。「合格に直接、関係することを積極的にやり、関係ないものは、やめるのはどうだろうか」と受験生にアドバイスしても、改善しない場合がかなりあります。例えば、次のようなことがある。

「ある科目を、一通り学習した後に、分からない論点が出たら、徹底的に理解する。いいかげんにして、先に進まない」
☆そんなことには、おかまいなしに、とにかく、先に先に進む。分かろうが、分かるまいが、気にしない。

「短答では、“理解なき正解”を出さない。正誤問題では、根拠を答と同時に理解しておく」
☆しかし、答えを暗記して出すが、その理由がハッキリしない人が、多い。そんなことでは、学習効果はないのです。何十年、勉強しても合格しないでしょう。

「論文では、判例の丸写し、論証の丸コピーをしてはいけない。問題文にピントを合わせて、自分の答案を書く」
☆自分の頭で考え、納得する言葉で、文章化する。自分の答案だから。試験は、“暗記コンテスト”ではないのです。

「勉強した重要項目は、ストックに整理する。それを、本番30分に再現できるように」
☆やったところは、暗記するだけ。または、走り書きして済ませる。「人間は、忘れる動物である」ことが分かっていない。

・とにかく、ものごとを学ぶという姿勢が、極端に低いことが、目立ちます。それでいて、「合格だけはしたい」のです。困ったものです。まず、予備試験・司法試験をそんなにナメテワいけない。運よくラッキー合格しても、先が思いやられます。アウトなのです。受験生も、楽しい人生を送っていただきたい。それには、「ものごとが分かる」ことが原点になります。難しい項目も、理解できれば、楽しい。生き生きとする。その延長線上に「合格」があります。人生においては、トレーニングした以上の結果は出ないのです。楽しいトレーニングをやれば、満足する結果が出ます。

絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    本試験直前! 短答過去問&論文過去問+ゼミ

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日から始まる追い込み!「系…

  2. 総論

    当たり前の責任を課す / 協力者の心を察する!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 仕事(アルバイト)をしていな…

  3. 総論

    【講座665】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「これが、一番!」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  4. 総論

    「地頭(じあたま)アップの一般原則」。これは、合格に効く!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!お盆も終わり、…

  5. 総論

    02/28更新【講座1524】「起きている間は、本気!」 – 司法試験・予備試験の合格を…

    【大好評! 「成川式」合格シリーズDVD待望の新作登場!】「合格!…

  6. 総論

    【講座328】 論文は、簡単である!

    新司法試験の論文対策について、わしは毎日勉強している。今日は、憲法につ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年1月
« 12月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP