総論

分かると、楽しくて楽しくて、仕方がない!


・このところ、特に気になることがある。「合格に直接、関係することを積極的にやり、関係ないものは、やめるのはどうだろうか」と受験生にアドバイスしても、改善しない場合がかなりあります。例えば、次のようなことがある。

「ある科目を、一通り学習した後に、分からない論点が出たら、徹底的に理解する。いいかげんにして、先に進まない」
☆そんなことには、おかまいなしに、とにかく、先に先に進む。分かろうが、分かるまいが、気にしない。

「短答では、“理解なき正解”を出さない。正誤問題では、根拠を答と同時に理解しておく」
☆しかし、答えを暗記して出すが、その理由がハッキリしない人が、多い。そんなことでは、学習効果はないのです。何十年、勉強しても合格しないでしょう。

「論文では、判例の丸写し、論証の丸コピーをしてはいけない。問題文にピントを合わせて、自分の答案を書く」
☆自分の頭で考え、納得する言葉で、文章化する。自分の答案だから。試験は、“暗記コンテスト”ではないのです。

「勉強した重要項目は、ストックに整理する。それを、本番30分に再現できるように」
☆やったところは、暗記するだけ。または、走り書きして済ませる。「人間は、忘れる動物である」ことが分かっていない。

・とにかく、ものごとを学ぶという姿勢が、極端に低いことが、目立ちます。それでいて、「合格だけはしたい」のです。困ったものです。まず、予備試験・司法試験をそんなにナメテワいけない。運よくラッキー合格しても、先が思いやられます。アウトなのです。受験生も、楽しい人生を送っていただきたい。それには、「ものごとが分かる」ことが原点になります。難しい項目も、理解できれば、楽しい。生き生きとする。その延長線上に「合格」があります。人生においては、トレーニングした以上の結果は出ないのです。楽しいトレーニングをやれば、満足する結果が出ます。

絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

民事訴訟法テストNo.5[解答編]/翁長雄志の言葉(2)前のページ

偉人の言葉!No.20次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    講座40【新司法試験ブログ】ロースクールの学生間の噂話を紹介します!

    現在のロースクール(法科大学院)には、「小学生」「高校生」「大学生」の…

  2. 総論

    【講座1252】 「急がば・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「急がば、回れ」「急がば、走…

  3. 総論

    暑い日は、逆流の空気を吸う!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!も…

  4. 総論

    【講座573】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「レジャー・ランドの後なのに?!」

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  5. 総論

    【講座224】 馬鹿にされるな!

    新司法試験の受験生やロースクール生に注意したいことがある。それは、択一…

  6. 総論

    受験生の道、それぞれ!強かに!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!2016年(平…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP