プロフェッショナルな勉強法

美人受験生に、”サラリ”と誘われた。あなたなら、どうする?!

 


今日は、司法試験予備試験 口述試験の2日目。下腹に力を入れて、がんばってください!
「合格です!」

今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.260”を、どうぞ。

▼「美人受験生に、”サラリ”と誘われた。あなたなら、どうする?!」。

 スクール東京の一番前の席で、いつも真面目に受講している。ある日、見知らぬ美女が座りに来た。内心、ドキッとした彼。休憩時間内に、“井上真央似”の彼女に、話しかけられた。「これ、私の電話番号。後で、かけてくださいね」。

  <×:スベる人>
(1)一瞬、“カッ”となって、思考が停止する。
(2)「電話しようか、どうしようか」「ヘンな男が、出てこないかなあ」。この数日、電話番号を書いた紙を見つめながら、悩んでいるところである。

  <〇:受かる人>
(1)ケース・バイ・ケースで対応する。
(2)まず、美女に、その日のうちに、電話をする。

  <セールスやオカルト・自己啓発・宗教など“?”の内容の場合>
 ①「電話番号を教えていただき、ありがとうございます。このところ、勉強などで忙しく、時間が取れません。すみません」と。
 ②「あんな美人に、自分がもてるわけがない」と思う。そして、このことを契機にして、“次の試験は、絶対合格だ”と自分に気合い(かまし)を入れる。
  <勉強や共通の友人などの内容の場合>
 ①時間が空いているときに、会って話をする。
 ②気分転換になる程度なら、よし。
 ③ただし、“?”と思ったら、すぐに引くこと。都会には、何が出てくるか分からない谷間の部分があるから。

  <合格ポイント>
(1)異性に関心を持つのは、人間として当たり前のこと。しかし、「うまい話はない」と思う。“うまい話”は、自分が努力して勉強した後にしか、やってこないものである。
(2)精神的かつ社会的に、“純”な受験生をだます(引っかける)輩が、都会にはウヨウヨいるのです。

  <裏技>
(1)異性間の問題やトラブルなどで、悩んでいる場合、すぐに「成川合格塾」にご相談を。過去に多くの合格者や受験生の“恋”や“悩み”の解決をサポートしてきました。
(2)秘密はきっちり守ります。お気軽に声をかけてください。“アッ”という間に、モヤモヤが解消します。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

『豊源録』-勝ってから斬る-(8/31)前のページ

ミドル合格作戦記 第8回「1回講演50万円!」~本物の世界! 弱肉強食の現実~次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    頭がクシャクシャして止まらない場合、いっそのこと丸坊主になる!

    法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、ま…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    不正合格は、ペイしない!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェ…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    家族のあり方

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このブログでは、毎日、【家族…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    よく気がつく人は、どんな試験も必勝だ!

    予備試験論文式試験受験生のみなさん!今日は、初日!合格のポ…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    試験期間中は、徹夜勉強を絶対にしない!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  6. プロフェッショナルな勉強法

    受験仲間より、“マニアック”になる必要はない!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日は、予備試験の論文式試験…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP