総論

『豊源録』-勝ってから斬る-(9/31)

 


「苦労の向こう側に、優勝・合格あり!」


▼「苦労は、してみるものだ」。

例えば、大相撲の大関・豪栄道豪太郎(30)が、以前の、秋場所において、全勝で初優勝した。小学校1年生から相撲を始める。高校時代から角界に入門し12年という、長期間、かかって、やっと勝ち取ったチャンピオンの座。前頭4枚目の時、野球賭博への関与で謹慎処分。復帰してからも肩・手首のケガなどで、鳴かず飛ばずの状態。「このまま、引退か」と言われたが、さらに秋場所はカド番(転落寸前)だったが、「なにくそ」と発奮。横綱・白鵬が休場中だったが、遅咲きのヒーローになったのは確か。30才の力士だから、会社勤めなら定年前の年といえる。前みつをとって惑わず前に出る突進型が、爆発しての快挙だ。本人は、「いろんな人たちに支えられたので、恩返しがしたかった」と感謝しっぱなし。そして、「初優勝だが、まぐれと言われたくない。来場所もガンバります」と“ピシッ”と決めた。

▼この物語をみて、予備試験・司法試験の受験生とかぶる面が多い。

「一度や二度の失敗に、敗けない」
「練習に練習を、重ねる」
「お世話になった人たちへの恩返しや感謝の気持ちを忘れない」
「ラッキーとか、まぐれとか、いわれないようにする」

▼同世代の受験生も、このヒーローから、得るものが多い。特に「負けても、諦めない」「勝っても、恩を忘れない」を実行してほしい。さあ!今日も“スコーン”と“爆勉”しよう!

面白く行く!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座434】 裏メニューを公開する!

    新司法試験の君に、いい忘れたことがある。先日、短答(択一)と論文の合格…

  2. 総論

    【講座736】 一瞬が、勝負! – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  3. 総論

    【講座211】 紺色のサングラス!

    旧司法試験や新司法試験を指導して、約40年になる。この間、憲法・商法・…

  4. 総論

    【講座282】 教えてほしい!

    新司法試験の受験生や、ロースクールに通学している学生ら、数人と話をした…

  5. 総論

    当局のアクティブ・ラーニング方式は、「スクール東京」では実践中!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!教育界全般は今…

  6. 総論

    短答と論文を同時合格する、裏技を公開!

     ▼受験界には、「短答と論文は、違うものだ」という考えが、今…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2019年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

PVアクセスランキング にほんブログ村

  1. プロフェッショナルな勉強法

    目標は、いつもシンプル!
  2. 総論

    元気言葉シリーズ!
  3. 刑法

    賭博の罪 / フェンシング・太田雄貴選手の言葉(2)
  4. 総論

    【講座374】 これも、生きる知恵!
  5. プロフェッショナルな勉強法

    03/02更新【講座1526】がんばった自分には、ご褒美を – プロ…
PAGE TOP