総論

ミドル合格作戦記 第11回「個人レッスンの直前変更は敗北だ!」~受験勉強は仕事である~

 


* * * *
【法務省発表】
平成30年司法試験予備試験口述試験の結果
合格者数:433人
http://www.moj.go.jp/content/001272054.pdf
合格おめでとうございます!
次は、司法試験。頑張ってください!
* * * *
2018/11/09 (金) 10:00
「平成31年司法試験の受験案内について」が公表されました!
www.moj.go.jp/content/001273105.pdf
* * * *

本日は、「ミドル合格作戦記」第11回をお届けします。

 「受験勉強は遊びじゃないぞ!!」「趣味でもない!!」、「これはあなたにとって仕事だ!!」
「わかっていますか!!」成川先生が大きな声で、電話越しに叱る。
私は半年間、成川先生の個人レッスンをスカイプで受講させていただいていますが、ここまで
厳しく叱られたのは初めてでした。
それは、私が成川先生のレッスンを、当日の朝、仕事を理由に変更を申し出たからでした。
実は、これが最初ではなく、過去に何回か変更をしていただいたことがあるのです。

 40代後半の私は、真剣に厳しく叱られることは、最近ほとんどありませんでした。
成川先生のことばは私の胸に突き刺さりました。
そこまで言わなくても・・・・・という気持ちと、俺はこのままでいいのか?
何かに理由をつけて「受験勉強の優先順位を後回しにしていないか?」と。
成川先生は「最初の志はどこに行った?」「このままブラック企業の餌食になっていていいのか!」
「こんなやり方ではアンドロメダにいってしまうぞ!」「いつまでも合格ボックスに入れないぞ!」
1つ1つの先生のお言葉が、私の胸に響き渡ったのです。

 毎回授業の最初に行われる「前回の授業内容の復習チェックテスト」の結果が、ここ3週間
90点以上をとれず低迷状態でした。
思い返せば、「司法予備試験勉強」が生活の中心から、外れていたのです。
出勤時の車中勉強(電車の中での勉強)と、早起きしての朝勉時間の時間が少なくなり
大好きな晩酌を、ほぼ毎日やっていたのです。
最初の志が小さくなり、身勝手な理由として「仕事が忙しいから」と勉強から逃げていたのです。

 成川先生には申し訳ないのですが、とてもうれしかったです。もう10年以上前に亡くなった
私の「おやじ」に叱られているような気がしてきたのです。
先生に出会っていなかったら、間違いなく「アンドロメダ」行の列車に乗っていたに違いありません。

 お仕事をお持ちの兼業受験生の皆さん!
受験勉強も大切な「お仕事です」。仕事と受験勉強を等価値と定め、両立が必要です。
今回の出来事で、思い知らされました。
試験は勝負です。勝つか負けるかです。競争の中に受験生は存在しています。
場合によっては仕事を後回しにして、受験勉強を優先させることも必要かと思います。

 「プロの受験生にならなければいけない」「問題文の一文字一句にすべてをかけよ」
成川先生が常にお話されることです。要するに「命がけで勉強せよ!」ということです。
おっしゃっている成川先生は命がけで、受験生の立場になって本物の仕事をされています。
私は恥ずかしくなってしまいました。これではいけない!
本気でわたしを叱って下さった成川先生に、心から感謝申し上げると共に、もう一度魂を入れて
受験勉強を初心にかえって「やるぞ!」「いくぞ!」「絶対合格だ!」です。
皆さん、個人レッスンや授業は休んだり遅刻せずにしっかり受講しましょう!    (終)

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    欲張りな1年を!!

     ▼2019年(平成31年)1月1日―。今日も、大きな太陽が…

  2. 総論

    「東京以西の全受験生」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 東京以外の受験生には、合格情…

  3. 総論

    本試験、直前のチェック・・・!?

     今年も本試験まで、わずかと…

  4. 総論

    【講座402】 いい案は、即行する!

    新司法試験のシーズンになったせいか、このところ全国の受験生からの相談が…

  5. 総論

    【講座244】 根本は、何か

    新司法試験の勉強をしている男子大学生の話。彼は、牛丼を常食にしており、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2019年1月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

  1. 憲法

    【講座431】 設問 – 「統治」が弱い、君へ!!
  2. 憲法

    【講座453】 講座452の解答 – 「パッ」とわかるときが、くる!…
  3. 刑法

    個人競技か団体競技か
  4. 総論

    講座35【新司法試験ブログ】指導をしていて思うこと
  5. 総論

    【講座455】 迷路に陥るな!
PAGE TOP