総論

ミドル合格作戦記 第16回 仕事と勉強の両立。秘訣はこれだ!『睡眠!!』

 


本日は、「ミドル合格作戦記」第16回をお届けします。       
         
皆さん、短眠法ってご存じですか?
私は、過去に3回「短眠法」に挑戦致しました。理由は簡単です。「仕事と勉強の両立」のためです。

毎朝7:30起床、8:30出勤、9:30~23:00まで勤務、自宅に帰るのは0:00です。
それからお風呂と食事です。ゆっくりできるのは1:00なのです。
すぐに寝て睡眠時間6時間30分。月4回の休日以外はすべてこんな生活をしていました。

いつ、司法予備試験合格に向けた勉強をすればいいのか?
睡眠時間を削って、勉強時間を確保するしかない!短眠法で勉強時間を作ったのです。
1:00に寝て4:00に起きる。そして、4:00~7:30間での3時間30分の勉強時間確保!
私は頑張りました。

しかし、日中の仕事が、仕事にならなくなってしまうのです。
電車の座席に座れば、すぐに眠たくなる。立っていてもつり革に捕まりながら寝ていました。
なんと仕事中、商談の最中に睡魔に襲われ、何を話していたかわからなくなったり、商業車を
運転中、追突しそうになったり・・・・。本末転倒の状態が、何度も繰り返されました。

これでいいのか?やはり、仕事と勉強の両立なんか、所詮、無理なんだよ!
あーあ、俺の人生、ブラックのまま!弁護士なんて無理なんだよな!
『俺が甘かった!』『やめた!やめた!』っと、自宅の裏の河原で叫びました。涙が頬を伝わった。

短眠法を止めて、同時に、司法予備試験の勉強も中止!
ボー然とした1週間が、流れました。一瞬たりとも、気が休まるときはありませんでした。
悔しさ!やるせなさ!ブラックで働いている自分を責めました。
「本当にいいのか?40歳を過ぎて、本気で自分が決めた『夢』を捨てていいのか?」と
何度も何度も繰り返し、考えていました。

久しぶりに一日中休みが取れた、ある日、私は、成川先生を訪ねました。
成川先生は、「勉強をしなさい」とは、おっしゃられなかったです。「決めるのは自分!」と
真剣なまなざしでお応え下さいました。また、優しく「これは自分との戦いです。孤高の戦いなんだ」と。
そして、『しっかり寝ることです。あなたは、短時間睡眠で勉強時間を確保しても、絶対合格しない』
そう、話されました。

成川先生が、はっきり言い切って下さったからか、カラダが「スカッ」と、楽になりました。
次の瞬間から、また、新たな闘志がメラメラとわき上がってきました。十分な睡眠をとった上での
試験勉強でなければ、自分は合格しない!
そして、成川先生とその場で、私の、司法予備試験合格に向けての作戦会議に突入!したのです。

皆さん!睡眠はしっかり適切な時間をとった方が、いいですよ!!        (終)

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    “能率給型”か“時間給型”か / 明日は、名古屋ゼミの日

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 明日(2015年6月28日)…

  2. 総論

    体系別の「民法 II 」が完成

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 12月に入った。遂に、体系別…

  3. 総論

    論文受験者がソロソロ、日本文の大切さを気づき始めた!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今…

  4. 総論

    【講座262】 わしも、怒る!

    新司法試験の受験生で銀行勤務の人から聞いた話。M&Aを手がけている英米…

  5. 総論

    本試験日の準備も、したたかに!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「あと1か月」――。本番まで…

  6. 総論

    「電発とSNS」とは、親戚か?

    -------------------------------…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年2月
« 1月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP