商法

商法ドリルNo.4[問題編]

 


次の記述について解答せよ。なお,会社法名は省略する。

➀出版業を営むA株式会社は,小規模で同業を営んでいるB株式会社に自らの業務の一部を委託していた。B社では,これまで自らの商号によってその事業を行ってきたものの,仕事を得ることが難しくなってきた。そこで,A社は,B社の代表取締役Cに対し,「A社副社長」の肩書を付した名刺の使用を許諾した。Cは,右名刺を用いて,DからB社の事業に用いている製品を100万円で購入した。しかし,その代金は,Dに支払われなかった。
下記の(1)(2)に答えよ。

(1)原則として,A社は,Dに支払債務の履行責任を負うか。
(2)Dが,354条を根拠に,A社に代金支払請求を行ったとする。
ⅰ本事例において,A社に354条が直接適用されるか。
ⅱ本事例において,A社に354条が類推適用されるか。

②出版業を営むA株式会社は,新たな社屋を建設しようと,近隣に住まうEから,Eの所有する不動産を購入した。しかし,同不動産の所有権移転登記手続きは履行されておらず,登記名義人は,Eのままであった。A社は,Eに対し,所有権移転登記手続の履行(以下,「本件登記手続履行責任」という。)を求めたが,Eはのらりくらりとしてこれに応じないままであった。この事例につき,下記の(1)(2)に答えよ。なお,(1)(2)は各々独立した問いである。

(1)仮にEが,A社の取締役であった場合,EのA社に対する本件登記手続履行責任は,847条1項前段「責任」にあたるか。
(2)Eが本件登記手続を履行しないまま死亡し,Eの配偶者Fが,Eを相続した。上記不動産につき,相続を原因とするFへの所有権移転登記がされた。FはA社の取締役である。
ⅰFは,A社に対して本件登記手続履行責任を負うか。
ⅱ上記ⅰの責任は,847条1項前段の「責任」にあたるか。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 商法

    商法ドリルNo.5[問題編]

     次の【設問】(➀から③)について解答せよ。【設問➀】…

  2. 商法

    商法ドリルNo.8[問題編]

     【設問1】次の➀~③の決議のうち,省略不可能なものはどれ…

  3. 商法

    商法ドリルNo.11[問題編]

     以下は,手形法に登場する概念である。それぞれについて解答せ…

  4. 商法

    商法ドリルNo.12[問題編]

     *お知らせ*予備試験はこれで大丈夫!「短答から論文が出題…

  5. 商法

    商法ドリルNo.6[解答編]

     【事例】甲山一郎は,有名なテレビタレントであるが,同人の…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2019年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

  1. 総論

    指摘されることを嫌がるな・・・!
  2. 刑法

    賭博の罪 / フェンシング・太田雄貴選手の言葉(1)
  3. 総論

    【講座1105】 「そんなことって、あるの?!」 – 司法試験・予備…
  4. 憲法

    【講座753】 設問 – わしなら、こう解く – 面白い…
  5. 総論

    【講座849】 「一橋大学で・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を…
PAGE TOP