プロフェッショナルな勉強法

復習に、命をかける

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 来週の日曜日は、司法試験・予備試験「名古屋ゼミ」~憲法・民法短答対策~をやる。2014年ラスト・サンデーは、名古屋の地で、わしと一緒に“爆勉”しよう!
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日は、サンデー、日曜日だ。“プロフェッショナルな勉強法No.60”をどうぞ。
「復習に、命をかける」。
講義や自習で、学んだことのチェックは、どうしているか。
<×:スベる人>
(1)新しい項目を学んでも、後から復習をしない。“やりっ放し”である。
(2)次から次へと、新しいことを頭に入れるが、フォローをしないから、脳には何も残らない。
<〇:受かる人>
(1)学んだことは、24時間以内に必ず復習する。
(2)分かったことを、ストック資料で確認する。記録に値すべき項目は、ストックに記入する。分かり切ったイロハの項目は、確かめるだけにする。
<合格ポイント>
(1)勉強のプロセスは、「予習→講義(テスト)→復習」の3段階。
仮に、学習エネルギーを100とすると、「予習が20」「講義20」「復習60」に区分する。
(2)テストの場合、「予習100」「本番100」「復習100」にする。
(3)勉強とは、復習の連続である。予習は、原則として必要ない。理由は、簡単。始めての項目の予習には、ほとんど、勉強における生産性がない。得られる理解度に比して、時間がかかり過ぎる。「講義について行きやすい」と言う人がいるかもしれないが、下手に分かったような気になって、先生・講師の話を聞き流してしまう方が怖い。第一、分からないことは、予習の使用がないではないか。初めての項目の予習とは、つまるところ、受験生の自己満足に過ぎないのである。一方、復習とは、次の3つのプロセスを指す。
  ① 講師に教えてもらったことを、自分の頭で考え直す。
  ② 参考書や資料を見て、理解を深める。
 (注)理解を深める過程で生じた疑問は、次回、講師に質問する。
  ③ 理解したことをストック資料に、書いてあるか確認する。必要なら、ストック資料に記入する。
  ④ 勉強は、復習の積み重ねだ。復習に命をかければいい。なかなか、合格できないベテラン受験生には、復習が嫌いな人が多い。自分で復習できているかを試すために、答練や模試などを受けるのである。
<裏技>
(1)復習の極め付けは、ミニ・テストである。前回、学んだことを“Q&A方式”にして、「理解しているか」「暗記しているか」試す。
(2)先生や講師に、ミニ・テストをしてもらうのが、理想的。もちろん、点数をつけてもらう。それが無理なら、自分で問答形式にして、採点する。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「予習:講義:復習=20:20:60」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:息子が、来年3回目の予備試験に挑戦致します。今年も受験したのですが、論文式試験でダメでした。来年こそは、きっといい結果が出るようにしたいです(千葉県・YWさんの父母)。
A:正月の叫び2015<ライブ(通学/ネット電話)/DVD通信>」に、ぜひ来てください。2015年1月1日の14:30~16:00です。私が、「渾身のパワー」を込めて、合格・成功の運気を引き寄せます。彼のために、来年の予備試験・絶対合格の願掛けもします。元日早々、たくさんの人を集めて、盛り上げますよ! なお、私のやる気が、毎日動画で見られる、「合格の森」という会員制サイトを作りました。受験生とその家族を元気にしますので、見てください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

ゴールデン・タイム前のページ

母親の戦い次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    周りの人と、自分をつなぐ

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験生の、忙しい毎日。次から…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    7科目・パーフェクト合格ゼミ、始まる!

    司法試験・予備試験の合格を決める君よ! 本試験が終わって、早くも2週間…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    悩んだら “自然”に近づく

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 明日2014年7月28日(月…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP