プロフェッショナルな勉強法

復習に、命をかける

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 来週の日曜日は、司法試験・予備試験「名古屋ゼミ」~憲法・民法短答対策~をやる。2014年ラスト・サンデーは、名古屋の地で、わしと一緒に“爆勉”しよう!
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日は、サンデー、日曜日だ。“プロフェッショナルな勉強法No.60”をどうぞ。
「復習に、命をかける」。
講義や自習で、学んだことのチェックは、どうしているか。
<×:スベる人>
(1)新しい項目を学んでも、後から復習をしない。“やりっ放し”である。
(2)次から次へと、新しいことを頭に入れるが、フォローをしないから、脳には何も残らない。
<〇:受かる人>
(1)学んだことは、24時間以内に必ず復習する。
(2)分かったことを、ストック資料で確認する。記録に値すべき項目は、ストックに記入する。分かり切ったイロハの項目は、確かめるだけにする。
<合格ポイント>
(1)勉強のプロセスは、「予習→講義(テスト)→復習」の3段階。
仮に、学習エネルギーを100とすると、「予習が20」「講義20」「復習60」に区分する。
(2)テストの場合、「予習100」「本番100」「復習100」にする。
(3)勉強とは、復習の連続である。予習は、原則として必要ない。理由は、簡単。始めての項目の予習には、ほとんど、勉強における生産性がない。得られる理解度に比して、時間がかかり過ぎる。「講義について行きやすい」と言う人がいるかもしれないが、下手に分かったような気になって、先生・講師の話を聞き流してしまう方が怖い。第一、分からないことは、予習の使用がないではないか。初めての項目の予習とは、つまるところ、受験生の自己満足に過ぎないのである。一方、復習とは、次の3つのプロセスを指す。
  ① 講師に教えてもらったことを、自分の頭で考え直す。
  ② 参考書や資料を見て、理解を深める。
 (注)理解を深める過程で生じた疑問は、次回、講師に質問する。
  ③ 理解したことをストック資料に、書いてあるか確認する。必要なら、ストック資料に記入する。
  ④ 勉強は、復習の積み重ねだ。復習に命をかければいい。なかなか、合格できないベテラン受験生には、復習が嫌いな人が多い。自分で復習できているかを試すために、答練や模試などを受けるのである。
<裏技>
(1)復習の極め付けは、ミニ・テストである。前回、学んだことを“Q&A方式”にして、「理解しているか」「暗記しているか」試す。
(2)先生や講師に、ミニ・テストをしてもらうのが、理想的。もちろん、点数をつけてもらう。それが無理なら、自分で問答形式にして、採点する。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「予習:講義:復習=20:20:60」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:息子が、来年3回目の予備試験に挑戦致します。今年も受験したのですが、論文式試験でダメでした。来年こそは、きっといい結果が出るようにしたいです(千葉県・YWさんの父母)。
A:正月の叫び2015<ライブ(通学/ネット電話)/DVD通信>」に、ぜひ来てください。2015年1月1日の14:30~16:00です。私が、「渾身のパワー」を込めて、合格・成功の運気を引き寄せます。彼のために、来年の予備試験・絶対合格の願掛けもします。元日早々、たくさんの人を集めて、盛り上げますよ! なお、私のやる気が、毎日動画で見られる、「合格の森」という会員制サイトを作りました。受験生とその家族を元気にしますので、見てください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    自宅で調子が乗らない時、フロに2回、入る!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    試験のベテランは、バカにされる

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    必ず「君の時代」が来る。その時「通行人」ではなく、「主役」になる

    2016年2月1日19:00~【予備試験論文過去問答練解説ゼミ】刑事系…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    過去問は、試験委員からのメッセージである

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日は、日曜日だ。このブログ…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    “早いこと”は、感動を呼ぶ

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2014年8月16日(土)ま…

  6. プロフェッショナルな勉強法

    03/09更新【講座1533】できない理由は、1万個ある – プロフェッショナルな勉強法…

    【3週間後! 名古屋ライブ開催】成川先生の「中部・必勝合格ゼミ」+…

2018年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

  1. 民事実務基礎

    民事実務基礎No.2[問題編]/石牟礼道子の言葉(1)
  2. 総論

    合否発表 / 【法務省発表】
  3. 総論

    【講座730】 これも社会か・・・ – 司法試験・予備試験の合格を決…
  4. 総論

    【講座364】 これも、人生の1コマか!
  5. 総論

    【講座190】 1,000%、合格できる
PAGE TOP