プロフェッショナルな勉強法

それは、体力の試験でもある

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、来た。2014年、最後の日曜日だ。“プロフェッショナルな勉強法No.61”をどうぞ。
「それは、体力の試験でもある」。
勉強中に、体調が悪くなる。本試験中に、下痢や腹痛になってしまわないか、心配だ・・・。
<×:スベる人>
(1)日ごろ、暴飲暴食を重ねる。
(2)夜ふかしをして、いつも寝不足だ。
(3)本番では、ヘナへナ・・・。長時間の試験に、耐え切れない。
<〇:受かる人>
(1)「受験科目には、隠れた1科目がある。それは、体力だ」と分かっている。
(2)日ごろから、健康管理には、十分、気を配る。
  ① 「元気だ」「やるぞ!」という精神力を、保つ。
  ② 十分な睡眠時間。7時間前後は、確保する。
  ③ 自然な食べ物。ジャンク・フードは、避ける。パワーが出ないから。
  ④ よく歩く。1日70分は、ウオーキングしたい。
  ⑤ たまに、自然と遊ぶ。野山・川海で、グリーンを見る。
<合格ポイント>
(1)勉強は“知的格闘技”だが、それなりに長期間にわたる受験生活を支えるのは、何よりも体力である。それに、夏場に行われる本試験もあれば、大学入試などは厳冬期だ。また、1日中の勝負もあり、1週間続くものもある。強靭な体力がなければ、どんなに頭が良くても、実力が十分に発揮できない。そういう意味で、受験は体力の試験でもある。頭と体の両方を試されているのだ。
(2)さて、学力同様、体力も一朝一夕にはつかない。急にやろうとしても、体を壊すだけだ。日頃から、少しずつ蓄えていくしかない。
主なポイントは、3つある。
  ① 「睡眠」
毎日6~7時間は寝るようにする。寝足りない日が続いたときは、週末などに寝だめをする。たび重なる睡眠不足は、体力を一気に低下させる。脳の働きも、悪くなる。
  ② 「食事」
いくら手軽だからといっても、ジャンク・フードはだめ。満腹感は得られるが、体力が徐々に殺がれていく。血液も汚れるから、頭の回転も、鈍くなる。自然食菜のメニューにして、「きれいな体で、合格する」。
  ③ 「運動」
トレーニング・ジムに通ってまで、体を鍛える必要は、ない。1日70分、歩くだけで十分。一駅くらいなら歩くようにして、エレベーターやエスカレーターはなるべく使わず、階段を使うようにする。歩行中に、勉強もできる。
<裏技>
(1)体力の最大の補強策は、よく寝ることだ。
(2)万が一、寝不足の日は、「今日で、死ぬ」「一日一生だ」と思う。そうすれば、一日ぐらい、何なく乗り切れる。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「頭を使う前に、まず体力を充実させる」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:司法試験を離れて、勤めている知人がいます。高校の同級生です。先日、同窓会があったので近況を聞くと、「試験を止めてから、人生の目標が無くなった感じがする」「毎日が、なんとなく過ぎる」と元気なさそうに言います。「じゃあ、何か趣味でも見つけるかといえば、そうでもないし・・・」と(東京都・AKさんの知人)。
A:知人の方に、ぜひ、会員制サイト「合格の森」を、勧めてください。元気の出る動画が、月980円で、毎日見られます。全国で働く人・受験生をやる気にさせるため、面白く、かつ内容の濃い動画をたくさん上げます。私の動画に毎日触れると、潜在意識が刺激されて、「もう一度、人生の目標を見つけて、頑張ろう」という気持ちになります。会員になれば、「正月の叫び2015<ライブ(通学/ネット電話)/DVD通信>」(ライブ日程:2015年1月1日14:30-16:00)が割安になりますよ。ぜひ、来てください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    指導してくれる先生を、逆恨みしてはいけない!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    自室・車中・舗道・トイレなど場所によって、勉強科目を変える

    ―――――――――――――――――― ● 年末年始集中!短答「点…

2018年2月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

  1. 総論

    「やることは、やった」。あとは、“合格抄”だ!
  2. 総論

    【講座177】 ウソつき!
  3. 総論

    講座106【新司法試験ブログ】誤解のないように!
  4. 憲法

    【講座1152】 講座1151の解答 – わしなら、こう解く …
  5. 民法

    合格と生活は、同じ / 柔道家・鈴木桂治さんの言葉(1)
PAGE TOP