憲法

“準テク”を、答案に活かす!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! フィギュア・スケートの羽生結弦(はにゅう・ゆづる)選手は、世界のトップ・スターだ。ソチ五輪で金メダル、全日本選手権で3連覇した後、大ケガをした。今年、新成人になったばかりのスターの言葉を、贈りたい。
――――――――――――――――――
<羽生結弦選手(フィギュア・スケート)の言葉>
「どんなことが起こっても、諦めない。それに打ち勝ち自分を強くしていきたい」
――――――――――――――――――
だれだって、事故や失敗はある。不合格もある。しかし、それが、なんだ。その後、立ち上がればいいだけだ。
では、昨日の解答を、示します。
【解答】憲法No.241
<「試験委員コメント集」で、よく使われる準テクニカル・ターム。>
(1)2分類のもの
  ① 対比的構造
  ② 2段階構造
  ③ 複合的な性格
  ④ 補完関係
(2)その他のもの
  ① 個別的具体的
  ② 軸足
  ③ 社会的意義
  ④ 核心
【注】
(1)「論文」憲法は、とりあえず、これぐらいの“準テク”を知って、使えれば、答案に深みが出る。その他の科目でも、8個前後の準テクを探してください。探して、わしに教えてくれれば、“ヒット賞”を贈ります。「成川先生へのメール」まで。よろしく。
(2)まず、「試験委員コメント集」を誠実に、一行一行、読んで、分からないところは、自分で調べたたり、実力のある先生に質問する。決して、飛ばさない。
(3)準テクは、過去問の「論文」だけでなく、「短答」にも出ている。重要なことは、「論文」「短答」にも、本試験(過去問)の問題文、それに「試験委員コメント集」を“試験委員からのメッセージ”かつ“合格の神様のお言葉”とみなして、日ごろから、ありがたく取り扱いたい。そうすると、“試験委員”と“合格の神様”が、君に“合格”をプレゼントしてくれる。

――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! およそ試験というものは、主役は、受験生だが、一人で合格できる訳ではない。他者の指導と協力によって、受験生は受かるのである。この辺のことを、いつか、ゆっくり述べたい。
さあ! 今日も“スコーン”“スコーン”と“爆勉”しよう! いくぞ! 絶対合格!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「二十歳の羽生選手に、負けない!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:私には、10年ほどの付き合いのある弁護士の友達がいます。府内で法律事務所を共同経営しています。最近、彼が頭を悩ませているのは「新人弁護士の育成」。実体法全般の理解が浅く、実務的な処理に思考が全然追いつかない。何か指示を出すと、「昔の同様案件の記録はありませんか」とあっさり聞き返してくるというのです(大阪府、JEさんの友人)。
A:司法試験は、毎年1,800人の合格者を出していますが、暗記で受かる“ラッキー合格”が、おそらく1,000人以上。日本の将来を担う実務家に、“暗記型法曹”が増えることを、私は大変に憂慮しています。極端に言えば、法律家に思考力がなければ、ズル賢い外国に、この国を乗っ取られるかも知れないのです。だから、私は毎日、ブログやDVDで、事案において“理解95%・暗記5%”“暗記をせず、理解をせよ”と、強調しているのです。もし、ご友人の弁護士の方が困っておいでなら、「成川合格塾」実務や“人生試験”で達成できるノウハウをサポートします。実務法曹の相談も、かなりあります。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

短答・論文の問題文を、愛する前のページ

“最後のとりで”に、頼もう!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    02/26更新【講座1522】設問 – 「合格の3本種って?!」 – わしな…

    【本試験直前!】平成26年 司法試験・予備試験「短答」出題予想答練…

  2. 憲法

    【講座1006】 講座1005の解答 – わしなら、こう解く – 「なぜだ」…

    【新刊のお知らせ】 平成25年版「成川式」体系別 司法試験・予備試験 …

  3. 憲法

    【講座789】 講座788の解答 – わしなら、こう解く – 「今日は、本番…

    【イチ押しの書籍】直前期に、最適! 各科目たった1冊で、全ての短答過去…

  4. 憲法

    憲法41条に関する言葉=行動/マザー・テレサの言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!過去にいい仕事…

  5. 憲法

    【講座627】 設問 – 「年内も、年明けも、コツコツと・・・」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP