プロフェッショナルな勉強法

社会貢献と小リッチを目指す

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブログと同じく、毎朝4時に更新している「合格ブログ(成川日記)」では、読者からのご要望にお応えして、毎週日曜日に、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載している。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、この「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、「合格ブログ(成川日記)」。
毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、合格に結びつけてほしい。
それでは、最新の“プロフェッショナルな勉強法No.71”を、どうぞ。
社会貢献と小リッチを目指す
「何のために、受験をしているのか」「合格する目的は、何なんだろう」。受験生なら、一度は考えてみたりすること。あなただったら・・・。
<×:スベる人>
(1)「ハア・・・。ナニ?」と、即答できない。
(2)漠然と勉強し、そのうち受かればいいと思う。
(3)「みんなが受験しているから、取りあえず・・・」「大学合格や資格取得を、親からせっつかれている」。
(4)自分の考えがなく、他人の影響を受け過ぎる。
<〇:受かる人>
(1)自分が願っている目的がハッキリしており、その達成手段には合格が必要だ、と考える。
(2)平たく言えば、“社会貢献する”と、“小リッチになるため”に、試験し、合格する。
<合格ポイント>
(1)合格する最終形は、“社会をよくする” ことと“自分がよくなる”こと。
(2)それには、どんな人間も根本は“精神的な豊かさ”“経済的な豊かさ”“体力的な豊かさ”が必要だ。この3つの豊かさを習得している人間を“豊源者(ぶげんしゃ)”という。
(3)“豊源者”は、社会生活上では、“合格する”“成功する”“地位・名誉を得る”“いい仕事をする”などを、成し遂げる。
(4)“豊源者”がやる主な作業は、「社会貢献する」「小リッチになる」。「社会貢献」とは、社会の質的・量的な向上・充実に、役立つことをいう。具体的には、個人個人でいろんな形がある。「小リッチ」とは、少し経済的に余裕があることをいう。具体的には、次のようなものがある。ただし、資産や年収は、人それぞれでよい。
<一般生活上>
  ① レストランに行って、メニューを見るとき、料金欄を見ないで、注文する。
  ② タクシーに乗って、メーター料金表示が気にならないか、もともと見ない。
  ③ 旅行先では、ホテル・旅館の宿泊料が、気にならない。
  ④ 車事故で死傷しないために、車体が頑丈なヨーロッパ車を購入できる。
<受験上>
  ① 受験に関して、いい先生に個人指導を依頼する。いい受験資料(テキスト・レジュメなど)を積極的に購入する。
  ② 合格するために必要なものなら、何でも手に入れる(例:合格腕時計合格目ざまし時計・合格の水など)。
  ③ 合格するまで、受験を続けられる精神的・経済的・体力的な余裕がある。
<裏技>
(1)「社会貢献と小リッチになれないのなら、受験をやめる」。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「豊源者になるために、合格する」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:会社員の夫が、予備試験の受験をしようとしています。短答対策ということで「スクール東京」の平成27年版 体系別 司法試験・予備試験 短答 過去問集(スクール東京出版)を、8冊揃えました。そして、自分なりに一通り解き、解説も読んだそうです。ただ、「いまいち、自分の中で本当に分かったのかどうか、自信がない」「覚えることが、たくさんある」「問題がヒネられたら、本番で解けるかなあ・・・」と、悩んでいます(千葉県、合格ネーム・RMさんの妻)。
A:そういうことでしたら、私が、まず憲法の個別指導できっちりとお教えします。短答対策は、予備試験・司法試験を通じての勉強全体の“コア”です。つまり、短答の1肢1肢を、基本を踏まえて解く。それが、論文を突破する非常に重要な鍵になります(“短答を論文的に解く”)。予備試験の最終合格者は、全体のパーセンテージは低いですが、「短答を論文的に解く」と「論文をコメント的に解く」をやれば、なんらむつかしいことはありません。短答を合格しないか、短答を合格しても論文が通らない人は、多くが、“短答を暗記”しようとした結果です。私が、憲法を素材に、暗記に頼らない勉強を教えますので、ご検討してみては、どうでしょう。お気軽に、ご連絡ください。<メール>メールフォームからのお問い合わせ <フリーアクセス>0120-910-338(月曜~日曜/9:30~18:30)
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    受験も趣味も、目指すは1流!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェ…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    派手な講師に、注意!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ○○予備校の現役弁護士・A講…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    学んだ項目は、過去問でチェックする

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    合格者の誘いには、乗らない!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    今年、合格の秘訣

    日曜日なので、「プロフェッショナルな勉強法No.21」を、お届けしよう…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP