商法

商法ドリルNo.7[問題編]


【設問1】
取締役会設置会社における代表取締役の代表行為に関する次の記述について解答せよ。
(1)取締役会において代表取締役の代表権に制限が加えられていたとする。
➀この場合の代表取締役の行為の対外的な効力につき原則どのように解すべきか。
②代表権の制限の存在につき善意の者との関係では,代表取締役の行為はどうか。
(2)会社法の規定に基づき取締役会の決議を経なければならないにもかかわらず,これを経ないで代表取締役が会社を代表して第三者と契約を締結したとする。
➀この場合の代表取締取締役の行為の対外的な効力につき原則どのように解すべきか。
②第三者との契約が無効となる場合はどのような場合か。
③取締役会決議を経ていないことを理由とする代表取締役の取引を無効とした場合,かかる無効の主張権者は誰か。

【設問2】
監査役設置会社において,株主が取締役の責任を追及する訴えを提起した。
(1)この場合,株主は誰に対して提訴請求すべきか。
(2)仮に株主が,代表取締役に対して提訴請求したとする。
➀この場合,提訴請求は原則として適法か。
②この場合,提訴請求を適法とする法律構成はどのようなものか。

【出典】
設問1については,短答式試験18-45,旧司法試験論文式試験昭和63年度第1問等を
簡易アレンジして出題。

【分析の視点】
代表取締役が(1)内部的制限(内規等の会社内部のルール)や(2)会社法規定の制限(取
締役会決議を経ること)に違反した場合のそれぞれの効果に関する問題である。(1)(2)の
異同は,短答式・論文式問わず重要である。しっかり整理しておこう。
「形式と実質」「原則例外」といった,シンプルな判断枠組みを用いて分析・整理すること
も大切だ。

【押さえておくべき知識等】
【分析の視点】で紹介した(1)(2)において登場する知識や考え方を押さえておこう。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 商法

    商法ドリルNo.24[解答編]

     【事例】甲山一郎は,有名なテレビタレントであるが,同人の…

  2. 商法

    商法ドリルNo.21[問題編]

     以下の事案を読み,【問】に答えなさい。A株式会社は,平成…

  3. 商法

    商法ドリルNo.23[解答編]

     次の【設問】(➀から③)について解答せよ。【設問➀】…

  4. 商法

    商法ドリルNo.13[問題編]

     【設問➀】株式無償割当てに関する次の記述について解答せよ…

  5. 商法

    商法ドリルNo.11[問題編]

     以下は,手形法に登場する概念である。それぞれについて解答せ…

  6. 商法

    商法ドリルNo.5[解答編]

     次の【設問】(➀から③)について解答せよ。【設問➀】…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP