行政法

行政法ドリルNo.8[問題編]


【設問】
内閣の組織,権限等に関する次のアからエまでの各記述について,それぞれ正しい場合には1を,誤っている場合には2を選びなさい。
ア.内閣総理大臣は,主任の大臣として行政事務を分担管理する国務大臣を任命することとされており,行政事務を分担管理しない大臣を置くことはできない。
イ.最高裁判所の判例によれば,内閣総理大臣は,閣議にかけて決定した方針が存在しない場合においても,内閣の明示の意思に反しない限り,行政各部に対し,随時,その所掌事務について一定の方向で処理するよう指導,助言等の指示を与える権限を有すると解されている。
ウ.内閣を補助する組織として内閣に置かれる内閣補助部局は,内閣官房及び内閣府に限られている。
エ.内閣総理大臣は,自ら各省大臣の職に就くこともできる。

【出典】
予備試験短答式28-24である。

【分析の視点】
行政組織に関する知識を問うているので,一見すると「細かい知識まで詰めておかないと解けないのでは。」「こんなの“捨て問”だよな。」と思いがちだ。確かに本問は,内閣法や国家行政組織法に根拠を求める問題である。しかし,この問題を正解する上で必要なことは,これら法の知識ではなく,「内閣の意義や役割,権限」「内閣総理大臣の意義や役割,権限」といった基本概念(これらは憲法で学ぶ基本事項である。)を活用することだ。換言すれば,誰もが知っている基本概念の定義や趣旨に照らして具体的なケースを分析できるかが問われているともいえる。また,こうした分析力を,短答式過去問を通じて身に付けておくことは,論文式試験における「未知の現場対応問題」を解く上でも役に立つ。
定義や概念を活用できることは,条文や関連判例の知識も正確に記憶していることが前提となる。頻出事項については,迷いなく引き出せるように,日頃から記憶の時間を意識的に確保しよう。

【確認しておくべき知識】
「内閣の意義や役割,権限」
「内閣総理大臣の意義や役割,権限」

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【願書受付開始】
平成31年司法試験予備試験の願書受付が、始まりました。
2019年1月21日(月)から
2019月2月1日(金)までの受付期間です。
www.moj.go.jp/jinji/shihoushiken/jinji07_00234.html

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 行政法

    行政法ドリルNo.6[問題編]

     次の【事例】を読み,添付の[資料]を適宜参照の上【設問】に…

  2. 行政法

    行政法テストNo.4[問題編]/ネルーの言葉(1)

     ・インド独立運動の指導者で初代首相のジャワハル…

  3. 行政法

    行政法ドリルNo.4[解答編]

     【設問】次の記述について解答せよ…

  4. 行政法

    行政法ブログNo.10[解答編]

     【設問➀】「漁港を占用して悪いか!!」以下の資料を参照…

  5. 行政法

    行政法ドリルNo.3[問題編]

     【設問】次の(1)から(6)まで…

  6. 行政法

    行政法ドリルNo.2[問題編]

     【設問】次の記述の正誤を,理由と…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2019年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

PVアクセスランキング にほんブログ村

  1. 総論

    偉人の言葉!No.20
  2. 総論

    【講座451】 ミラノに魅せられて・・・
  3. 刑法

    未遂犯と不能犯(解答) / 女子レスリング(オリンピック3連覇中)・吉田沙保里選…
  4. 総論

    【講座1037】 「愛のテーマ」を! – 司法試験・予備試験の合格を…
  5. 総論

    兼業で確実合格
PAGE TOP