総論

“チーン女性”は、消えて行った!


▼A子さん(39)は、サラリーマンの夫と中学生の子どもの3人家族。結婚以来、共稼ぎの生活が長年、続いた。子どもが生まれたころから、二人の仲が悪くなった。数年前、会社の業績悪化のためにリストラされた配偶者とは、ケンカが絶えない。

なんとか、家庭内を明るくしようとしたが、限界を感じた。思いきって、1年前に離婚。その後、スクール東京のトータル・マネジメントで、時々、相談に来ていた。

「離婚の際、まとまったお金が入ったが、将来のために一人立ちしなければ・・・。予備試験を受験しようと思います」

▼そこで、彼女の家庭生活を少し聞いてみることにした。特に、食事について詳しく話してもらった。驚くなかれ、この十年近く、家での食事は、すべて冷凍食品で済ませているという。

「米」「肉」「魚」に、「ハンバーグ」「グラタン」など、すべて、レトルト食品で“チーン”をして、食べる。野菜だけは、100円ショップで買い求めるパターンである。

▼そんなことを聞いてから、彼女の顔や容姿や言動などを、つぶさに観察してみた。

「バサバサした顔に、厚化粧をする」
「皮ふが、かなり荒れている」
「時々、臭い息が伝わってくる」
「落ち着かない動作」
「急に、カン高い声を出す」

▼「こりゃ、ダメだ」と思い、にこやかな顔をしてアドバイスをした。

「専門の勉強をするのは、いいことです。それと一緒に、食生活をオール・チンから少しずつ、改善しませんか」

その瞬間、彼女の目が少し引きづなった気がした。

----

その日の後、チーン女性から、連絡は来なくなった。

絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

ミドル合格作戦記 第34回 1cmの前進!前のページ

ピンぼけの会話をする受験生は、ペーパー試験でも落ちてしまう!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    「砂漠のオアシス」を作りましょう?!

     予備試験・司法試験の受験生やロースクール生は、いつも「勉強・…

  2. 総論

    講座29【新司法試験ブログ】新司法試験合格のための、人間関係

    都内のロースクールに通っている、A子さん(26才)は、長身の美人だが、…

  3. 総論

    【講座840】 「今、やることは・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【緊急決定!】※先着3名様限定 ※1,000円(45分)超直前対策…

  4. 総論

    こんなに、おいしい“にぎり”があるの?!それに自然だし!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験勉強も健康…

  5. 総論

    匂いのない人間に、なりたい!?

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしが、「成川合格塾」 で個…

  6. 総論

    いい文章が書ける人の社会は、栄える!!

     ・仕事がら、いろんな出版物を読むこと…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP