総論

ミドル合格作戦記 第39回 勉強は忙しいときにやる!


本日は、「ミドル合格作戦記」第39回をお届けします。

お仕事をしながら勉強をしている、兼業受験生の皆さん、勉強時間はどのように確保されて
いますか? 永遠のテーマですが、私は、最近強く感じていることがあります。
それは、仕事で追いまくられている超多忙な時ほど、勉強がはかどっていることです。

おかしな状態だと思いますが、やはり、毎日の勉強時間の記録を見ると、はっきりとその傾向が
強く出ています。メモ程度ですが、私は、ここ3年間毎日、日記を付けています。そこには、仕事の内容と労働時間、および、司法予備試験に向けての学習時間を書いています。

成川先生提唱の週一回半日のお休みは、私には月2回しかありません。一日中完全に休めるのは
月に2回あるかどうかです!ブラックだと思いませんか?(ここでは、私のぼやきはやめときます)
月に2回しか完全休日はないので、休日の多くの自由な時間の使い方が下手なのだろうと思います。

休日は、しっかりと時間が確保できているので、思考も行動もゆっくりです。気持ちの中で、時間に追い込まれていません。まだまだ、時間はあると思って、集中力もなく、ただなんとなく勉強が始まり時計もあまりみないで、ダラダラと時間が過ぎていくのです。
普段なら、何分でここまでやる!と決めて、時計を見ながら徹底的に集中して、勉強します。
そして、理解できているかを確認して、必要なところを暗記します。常に、時間とやるべきことを
決めて、時間以内に完結するように、他のことは何も考えずに集中しています。満員電車の中、次の電車を待つホームなど、ほんの短い隙間時間を勉強に充てています。

私の中学の時の友人に最近会いました。その彼は、クラスの中でいつも成績は一番ビリ!
しかし、体育だけは3年間オール5(5段階評価の一番上の成績)でした。高校も中退して土木
作業員をしていました。しかし、今は、私の地元で、司法書士事務所の代表をしているのです。
開いた口がふさがりませんでした。私ははっと、「俺の方が負けている!数年前に司法書士試験を
受験し、俺は落ちた! こいつの方が上だ!」と・・・・・・・。
その彼に、勉強方法を聞きました。司法試験と違って、論文が司法書士試験にはありません。そこで彼は、「徹底した暗記」「徹底した集中力」の力業で、合格を一発で勝ち取っていました。
土木作業中に体を壊し、軽作業にのみ従事することになった40歳の時、給料も大幅ダウン、賞与
なし、出世もない状態が、彼を司法書士一発合格に導いたそうです。とにかく、隙間時間の活用
オンリーだったそうです。作業服のポケットには、司法書士試験の過去問や問題集などを、泥まみれになりながらも、突っ込んでいたそうです。作業と作業の合間、昼飯の時、次のトラックがくるまでの合間など、まっくろけの手袋を外しては、暗記をしたそうです。

その彼が、私にかけた言葉は「おい、本当に合格したいなら、時間なんて関係ねーよ! ない時間の中でやるしかねーぞ! 隙間時間の集中力! 後は、気合いだ!」。
良き友に、感謝!!! です。
(終)

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

心が折れるまで、自分を追い込まない!前のページ

アンドロメダ行きの夜汽車に乗らないために!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座744】 メモには、パターンがある – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  2. 総論

    当局のアクティブ・ラーニング方式は、「スクール東京」では実践中!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!教育界全般は今…

  3. 総論

    続・答えは、他人・・・!?

     昨日に続いて、45年来の私のテーマ、…

  4. 総論

    【講座1171】 「かかってきて、けっこうです」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 彼は、意気揚々として、やって…

  5. 総論

    【講座778】 「弁護士からの手紙・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】直前期に、最適! 各科目たった1冊で、全ての短答過去…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP