プロフェッショナルな勉強法

受験のプロとは、人間力を高める過程!


今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.283”を、どうぞ。

▼「受験のプロとは、人間力を高める過程!」。

外は、春の風。けれども、勉強漬けの毎日。気持ちの重い、大学生のAさん(22歳・女性)。昨年、資格試験に合格した、友達のB君に相談してみる。「何か好みの楽器とか、ないかな? 使ってみれば、意外に気分転換ができるかもしれないよ」「天気のよい日に、近所の神社やお寺を、ゆっくりと散歩したらどう」と、言われたけれど・・・。

<×:スべる人>
(1)「自習以外のことをする時間なんて、今は1秒もないのだけど・・・」。
(2)「とにかく、暗記しなくちゃ」「いい成績、取らないと」。
(3)負荷をかけ続けた結果、本番前に、頭がパンク。その年の点数は、散々だった。

<〇:受かる人>
(1)なぜ、B君が「ミュージック」とか「歩く」というアドバイスをくれたか、ちょっと考えてみる。
(2)助言に従って、できるものを始める。
①好きなメロディーを耳にし、高校のとき使っていた“フルート”を思い出した。押入れから引っ張り出して、練習を再開。
②散歩していたら、全身がジワジワ熱くなる。走りたくなり、シューズを新調。定期的にランニングを始めた。
(3)日増しに、気分がよくなる。優れなかった体調が、みるみる持ち直す。
(4)厳しい競争試験に、勝ち抜いた。

<合格ポイント>
(1)人は、1)心(精神)と2)体(身体)でできている。受験は、2)体をほとんど動かさずに、1)ハートをすり減らす作業(技)だ。この状況が延々とすれば、人として均衡が保てない。そのうちに、1)か2)の病気になる。試験をあきらめることにも、つながってしまう。
(2)さらに、1)精神は①理性と②感情の組み合わせである。勉強は、②個人の喜怒哀楽を無視して、ひたすら①の理性に鞭打つ。これが続けば、心のバランスが崩壊する。内心がダメになると、遅かれ早かれ、体も痛む。大きな挑戦を乗り越えるパワーは、湧いてこない。
(3)そこで、②感情に働きかけ、豊かにするツールとして、音楽がお勧め。まずは、クラシックなどを聞き、自律神経をリラックスさせる。手や腕に覚えがあれば、好きな楽器を奏でてみる。
例:ピアノ、ギター、バイオリン、笛、トランペットなど。
指や手を動かしながら、心の動きを自由に表現する。その音に、耳を澄ませる。弱った気持ちを癒し、回復させる効果がある。
(4)人の2)身体を動作させるには、運動が一番。興味のある種目があれば、始めてみる。仲間とするスポーツでも、よい。しばらくすると、1)心と2)体のつり合いが取れ出す。毎晩、寝つきもよくなり、しかも深く眠れるようになる。

<裏技>
(1)一見、試験勉強と無関係なことにも、おのれに勝ち、戦いを乗り切るヒントが、隠されている。
(2)「楽器なんて・・・」と思う人は、歌をうたうことでもよい。
(3)「ランニングは、さすがにきつい」と感じる人は、家の周りを毎日60分~70分程度、または、目的地手前の一駅分、ウオーキングするだけでもいい。
(2)受験のプロフェッショナルとは、総合力(人間力)を高める過程である。精神と身体、理性と感情、どちらの調和も、欠かせることはできない。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

ゼロ・イチ会とは何か前のページ

『豊源録』-勝ってから斬る-(25/31)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    「重点主義」で、やる

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    同じ間違いをしたら、”死刑”を?!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    眼の前の仕事は、すべて改善のチャンスと思う!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    戦い済んで、次

    司法試験・予備試験の受験生のみなさん! 本試験、よく、がんばりましたネ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP