総論

本当にあった、新入社員の実話!


東京都内のある大手企業に勤めながら、予備試験の勉強をしている35歳の男性から聞いた話だ。

彼が課長をしている管理部に、男性新入社員が配属されてきたのだが、1週間もしないうちに、ちょくちょく休む。

「体調に問題があるようには見えなかったけど、どうしたのかなぁ……」
「家庭で何かトラブルでもあったかな」

と心配していたところ、ある日、その新入社員の母親から電話があって、いきなりこう怒鳴られた。

「うちの息子に何を言ったんですか! 今日、会社に行かないと言って、泣いているんですよ!」

びっくりした彼は、すぐに部署の若い連中に事情を訊いてみたところ、女性たちから次のようなクールな返答が返ってきたという。

「あの子は、2ヵ月ももたないって、みんなで話していましたから……あっ、でもイジメとかじゃないですよ」

重ねて、何があったのかと彼が質問すると、女の子たちはちょっと困ったような顔つきで、こう言ったそうだ。

「特に何かあるというわけではないんです。課長も、半日ほど一緒に仕事をすれば、すぐにわかると思います」

それ以上の詳しい事情は、彼にも不明。ただ、その新入社員の男性は、母親からの電話を境に、会社に来なくなったそうだ。
 
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    アセだくも、合格のためと思えば、涼しい!

    法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!8月1日。真夏…

  2. 総論

    「朝に生まれて、夜に死す」。そして、合格!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2016年(平成28年)も明…

  3. 総論

    君の合格をサポートするため、SNSに挑戦中!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!全国の受験生か…

  4. 総論

    『豊源録』-勝ってから斬る-(29/31)

     「言葉で合格をし、不合格にもなる」「本試験まで、自分…

  5. 総論

    01/27更新【講座1492】「合格と違うことは、やらない!」 – 司法試験・予備試験の…

    【近日スタート!】成川豊彦先生の「必勝合格ゼミ(合格目標2015年…

  6. 総論

    【講座1196】 「焦ったら・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 超直前に入った。「これもやら…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP