総論

人生、面白くやりましょう!


司法試験の受験勉強をしているA君が、「折り入って、相談したいことがあります」と言ってきた。彼は、ロースクールを卒業した後、今、私の特訓を受けている。

キャシャな体だが、しんは強そうである。「どうしても、パスしたいのです」との思いが強く、まじめに勉強している。「合格ノート」の憲法や民法を持ってきて、細かい論点を次々と質問してくる。

私が、疑問点を説明すると、すばやくノートに書く。「こりゃ、合格しそうだ」と私は思っている。

さて、彼の相談だが、「ボクは、女装するのが大好きなんです。特に、女子高生のブレザーを着て、念入りにメイクすると、日ごろの受験のクチャクチャが吹っ飛んでしまいます。この趣味をやめるべきでしょうか」という。

ふと、手先を見ると、薄ピンクにネイリングした指が艶やかである。女子高生に変装する場所は、東京・新宿の駅や高級ホテルの障害者用トイレの中だそうだ。

私の答。

「女装するのは、少しヘンな気もするが、趣味としてはAクラス。何たって気持ちがガラッと変わって、ストレスの解消になると思う」
「それに、君の成績は、上がっている」
「あまり、時間を無駄にしないのなら、大いに続けるべきだ。人生は、何でもありヨ」

私のコメントを聞いて、元気になったのか、A君。

「今から、新宿2丁目のスナックに行ってきます」

紺色のブレザーの入ったバックを抱え、夕空の彼方に消えていった。

そう!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座1119】 「当たり前のことです・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 世の中には、いろんな困難や不…

  2. 総論

    【講座701】 「○か×かである」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  3. 総論

    「合格抄」の「試験当日抄」を、読む!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験は、あ…

  4. 総論

    前回の解答

     試験に単に「合格」することは、そんなに難しくはない。しかし、試験…

  5. 総論

    【講座889】 「合格するタイプ・不合格のパターン・・・」 – 司法試験・予備試験の合格…

    【新刊のお知らせ】2012年7月2日(月)発売! 只今、15%OFFに…

  6. 総論

    釣り上げた魚を、落とさない!

     ---------------------------…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年1月
« 12月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP