総論

日々の中の小さな発見


以前に気づいた話をします。受験の指導をしていて、ときどき「オッ」と驚いたり、ちょっとした改善をしたりすることがある。今日は、予備試験・司法試験の受験生やロースクール生に、役立つことを話そう。

それは、「手製しおり」である。日ごろ、基本書や「合格ノート(カラー版)」を読んでいるときに、開けたページが勝手に閉ったり、何ページも同時に参考にしなければならないとき、その処理に困ったりすることが、度々である。

そこで、自分でしおりを10本ぐらい作っておくことにした。材料は、クッキー・和菓子などを包んでいる紙のケースや、もらい物の包装箱それに、カレンダーなど、何でもいい。

少し厚手の紙であること。それをタテ20cm程度、ヨコ3cm程度に切る。10秒で出来上がる。君の好きな数だけ作り置きしておく。

その「手製しおり」を、今、あなたが読んでいる本の必要なページ2~4か所に、それぞれ挟むのである。こうすることによって、脳がうれしそうになるはずである。

学習能率は、50%ぐらい上がるだろう。これは、便利だ。なぜ、こんなに使い勝手のあるものを長い間、私は、気づかなかったのか、不思議である。

試験に向かっている君も、一度、試してみてはどうでしょう。

面白く、絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座728】 何がエリートか? – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  2. 総論

    母親の心配 / 【法務省発表】

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日、法務省より、「平成26…

  3. 総論

    【講座685】 「合格発表があった」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  4. 総論

    【講座625】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「1番の答案とは・・・」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  5. 総論

    睡眠 = 合格?!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 心身ともに健康なら、司法試験…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2019年6月
« 5月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

PVアクセスランキング にほんブログ村

  1. 総論

    今からでも正月の叫び2本、「本編・2つの気」「特別編・アッと驚く合格文の書き方」…
  2. 総論

    人ごとではない、予備試験・司法試験のかまし合格!
  3. 刑事訴訟法

    刑事訴訟法No.5[解答編]/岡本太郎の言葉(2)
  4. 憲法

    【講座334】 講座333の解答
  5. 総論

    講座21【新司法試験ブログ】新司法試験合格のための勉強の注意点
PAGE TOP