総論

悩み、そして、進め!


司法試験(予備試験)の勉強をしていても、能率が上がらず、滅入ることがある。そんな時、自分流のうまい乗り切り方を身につけていくことである。

例えばの話を、したい。

(1)まず、初心を思い出す。「何のために、司法試験(予備試験)を目指したのか」。「社会貢献をしたい」や「名誉・収入を上げる」ことなどであろう。自分の初心を書き出して、声をあげて言ってみる。

(2)スランプや悩みは、合格や進歩にとって、必要であることを知る。スランプなどの原因を分析してみる。

(3)日々の勉強は、多少、量が少なくなったり、質が下がってもある程度まで、こなしていく。前もって、「滅入ったとき」にやることを決めておくのがよい。

(4)「答えは、自分」だと悟り、うっぷんや不安を他人にぶっつけない。人の悪口を言いふらしたり、サイトへの悪意の書き込みをしたり、しない。

君には、はじめに夢があったはずである。夢に向かって、今日も進め!「さぁ、いくぞ!!」。絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

日々の中の小さな発見前のページ

商法ドリルNo.17[問題編]次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    若い弁護士さん、ガンバレ!

     弁護士をしているAさんと、世間話をしていたときのこと。…

  2. 総論

    よくある質問  その1

     次のような質問を受けることがあります。「成川…

  3. 総論

    【講座1074】 「芦部先生も、やられていましたよ」 – 司法試験・予備試験の合格を決め…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 年も押し迫ってきました。司法…

  4. 総論

    急がば、正面から進め

     どんどん、時が迫ってきました。司法試験・予備…

  5. 総論

    【講座828】 「サクラの様に・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【「書籍」フェア(半額・20%OFF)のお知らせ】直前期!受験生応…

  6. 総論

    【講座483】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! B子からのメール?!

    新司法試験の合格を目指すA君は、ケイタイに変なメールがくるので、困って…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和6年(2024年)短答出題予想答練

2024年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP