プロフェッショナルな勉強法

合格発表までに1カ月、旅行したいのだが…。

今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.293”を、どうぞ。

▼「合格発表までに1カ月、旅行したいのだが…。!!」。

厳しい試験が終わった。合格が発表されるまでに数カ月ある。気分転換にプーケット島に行きたい。でも試験のことが心配だ。

<×:スべる人>
(1)「行きたい」「心配だ」「エーイ、行こう」「やはり、やめておこう」。こんな気持ちで数週間、費やす。
(2)思い切って、海外に行ったが、試験結果が気になって、思うようには楽しめない。
(3)受かるか滑るかハッキリしないので、今年はやめておこうか、とウジウジしている。

<〇:受かる人>
(1)「行く」「やめておく」をハッキリ決める。
(2)旅行した場合は、「勉強のことは、キッパリ忘れる」。「トコトン、リラックスする」。試験資料は、何ももって行かない。
(3)旅行を取りやめた場合は、海外レジャーのことは、忘れる。国内でリラックスしながら、不得意な勉強項目を学ぶ。

<合格ポイント>
(1)旧司法試験の時代は「発表までに海外レジャーなど大型旅行に出かけると、必ず落ちる」というのが、通説であった。現に、筆者の50年の経験では「大型旅行する人は、全員、滑っていた」
(2)一方、予備試験・司法試験の時代は、そんなに厳しく考える必要がなくなった。発表前の大型レジャーと合否との関係が、薄れてきている。受験生の好みに、まかせればよい。
(3)ただし、筆者としては「楽しい旅行は、合格後に」と思います。やはり、「古る~い人間なのだろうか」。

<裏技>
(1)経済的に余裕のある人は、「好きなようにする」。
(2)経済的に余裕のない人は、「合格前は大型レジャーはやらない。合格後、ドカーンと楽しむ」。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    次の試験に備え、「勉強する環境」を整える!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナル…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2019年12月
« 11月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

PVアクセスランキング にほんブログ村

  1. 総論

    【講座475】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 飛行機で、やってくる受…
  2. 総論

    【講座1025】 「エッ!ホント!」「論文本試験の採点基準が出回っている?!」 …
  3. 総論

    【講座651】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「彼からの便り・・・」
  4. 総論

    アセだくも、合格のためと思えば、涼しい!
  5. 総論

    外から自分を見つめることができれば、合格は近い!
PAGE TOP