総論

予備試験・50歳以上・合格者数・3倍作戦

・こんな、長ったらしい標題の講座を、始めました。その理由は、私の義憤からです。「一生懸命、勉強している中高年の人が、なぜ受からないのか」。当局発表(平成30年)の例を少し上げて、説明します。

<当局発表(平成30年)50才以上>
「予備試験・出願者」2,721人
「予備試験・合格者」10人(0.3%)
「予備試験・合格者の司法試験・合格者」21人(0.7%)(時間差があります)

・予備試験の合格者が、1.000人のうち3%の3人。そして、以前の予備試験における合格者の司法試験・合格者が1,000人のうち7%の7人です(時間差が多少、あります)。いずれにしても、少な過ぎます。

・当局に関する問題について、いつか、お話します。今回は、受験者に関する問題を、考えてみましょう。私の感想を述べさせていただきます。

(1)予備試験について、精神的にも、科学的にも、真剣にアプローチしている人が、大変、少ないことです。通常、精神的に「ガンバル!」と思っても、「トコトン、ガンバル!」までには、到っておりません。

・科学的には、大変、お粗末な限りです。例えば、次のようなもの。

①各科目のストックを、作っておられません。
②「短答を論文的に解く」ことをしていないからです。思考をせず、暗記に頼ろうとする傾向が大変、大きいです。
③「論文をコメント的に解く」ことも、ほとんど、やっておられません。試験委員が、「こう書けば、合格する」「この点を注意すれば、いいのに・・・」と思っておられます。そのことを示している。「試験委員コメント集」を、真剣に学習していないようです。そうすると、プロフェッショナルからみたら、「答案になっていない」ということになります。

・それらのことが原因で、合格率が10%にも満たないのです。そこで、私を、この「21人」を3倍にしたいと思って、今、スタートしたところです。

5年後に50才以上の合格者が63人(=21人×3倍)以上になるように、中年の受験生に“カツ”を入れようと思っています。もちろん、私自身も勉強し、彼・彼女らと併走します。

この作戦は、必ず成功させたいです。あなた、ご協力いただけませんか。この作成を達成したあかつきには、未来の法社会が活性化すると思います。日本もきっと、明るくなると信じます。

若くして、絶対合格!!

(注)「予備試験・50歳以上・合格者数・3倍作戦」の具体的な内容は、「スクール東京」の成川豊彦が、直接、ご説明します。ご連絡ください。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

自分が望んでいる職業に就くことを、邪魔する人がいるのでしょうか?前のページ

『豊源録』-勝ってから斬る-(26/31)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    出た!平成26年(2014年)単年版 短答 過去問集

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の試験が終…

  2. 総論

    【講座1129】 「なぜ、変えるの・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験生と勉強していて気づくこ…

  3. 総論

    11/29更新【講座1433】「誰でも、合格できるのに・・・」 – 司法試験・予備試験の…

    【ことし最後の「中部ライブ」ゼミ+答練】成川先生の「中部・必勝合格…

  4. 総論

    『豊源録』-勝ってから斬る-(25/31)

     泉鏡花の言葉「我が児の事をしゃべる奴を聞くほど、退屈なもの…

  5. 総論

    【講座853】 合否のパターンは、決まっている! – 司法試験・予備試験の合格を決める君…

    【2012年4月25日(水)「合格グッズ.com」より発売!】 ※1,…

  6. 総論

    「地頭(じあたま)アップの一般原則」。これは、合格に効く!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!お盆も終わり、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2022年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP