総論

盛夏、ビールと本物の受験の道

・夏が盛りです。暑いなか、勉学にはげまれているあなたに、強く敬意を表します。どんな困難にもめげず、頑張ってください。そして、来年もしくは、再来年には、予備試験・司法試験の難関を突破してほしいです。

・頑張っておられる、受験生の中に、“悲しい悩み”を打ち明けてこられる人が、かなりいます。「この数年、ロー・スクールや予備校で教えられた通り、勉強しました。たくさんの受験本やネット配信を受けました。それらを一生懸命学習もしました。多額の費用を使いました。それでも、予備試験・司法試験の短答・論文には、歯が立ちません。私は、頭が悪いのでしょうか。私は、不真面目なのでしょうか」という内容の相談が、たくさん寄せられます。

・この種の質問については、私の感想と対策を少し述べたいです。
(1)「あなたが、いろんな教材を使って勉強されていますが、それで予備試験・司法試験の短答・論文の合格につながる内容になっていますか」
(2)「別の表現をしますと、本試験にピントがあった勉強になっていますか」
(3)「つまり、本試験合格に、関係のないことに多くのE(エネルギー)・T(時間)C(コスト)をかけていませんか」
(4)「過去問の研究以外にパワーを使っていませんか。予備試験・司法試験の過去問が分かり、表現できることが最大の合格法であることを身にしみて、分かっておられますか」
(5)内外の高名な教育研究者たちと話をしていて、次のアドバイスを得ました。
「過去問が解ける力があるのに合格しない、国家試験は存在しない」―――。
(6)「あなたは、本やネットのいろんな情報に振りまわされて、暗記中心の学習スタイルから、抜けきらないのではないのでしょうか。そんなことより、各科目の論点をじっくり理解しようとしていますか」
(7)「いくらやっても、短答・論文に通らないのは、情報に振りまわされているからでは、ないでしょうか」
(8)「暑い夜、クーラーのきいた部屋で、一人、ビールを飲みながら、ゆっくり考えてください。“自分が、甘いことが分かってきました。”“今まで、情報や学校に利用されたのではないだろうか”“自分の頭だけが悪いのではなく、ツールも悪くなったのではないか”“結局、答は自分ということを、再確認して、本物の受験をやろう”」

・大切なあなたの人生。ゆっくり、かつ、シャープにチェックしてほしいです。そんな夏にして、「本物の自分」を取り戻してくださいね。

暑さにも、浅い情報にも負けない。絶対合格!!

お盆集中!短答「点数アップ」ゼミ
http://bit.ly/2Z2F0zr

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

「第三者の憲法上の権利侵害」の解答前のページ

受験勉強は、人生の一コマである次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座630】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「少し、ムカムカしたら・・・」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  2. 総論

    【講座549】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 人は、注意してくれないが

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  3. 総論

    死ぬまでは、面白くやろう

     「プラス思考」についてお話ししま…

  4. 総論

    【講座1065】 「楽しくやるとは・・・?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

  5. 総論

    成川流、「若い人」に食事をごちそうする時の流儀は・・・!?

     私は、最高名誉顧問を務めている「スク…

  6. 総論

    判例アレルギー

     受験科目の判例との付き合い方は、少し、難しいです…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP