プロフェッショナルな勉強法

「滑ったら、死刑」と仮想する

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブログと同じく、毎朝4時に更新している「合格ブログ(成川日記)」では、読者からのご要望にお応えして、毎週日曜日に、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載している。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、この「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、「合格ブログ(成川日記)」。
毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、合格に結びつけてほしい。
それでは、最新の“プロフェッショナルな勉強法No.73”を、どうぞ。
「滑ったら、死刑」と仮想する
A君は、何回も失敗を繰り返し、今度の試験を“最後”と決めている。さて、一度滑ったあなたは、どうする。
<×:スベる人>
(1)一度、不合格になっても、「まだ、まだ先がある」と、のんきに構えている。
(2)同じぐらいの実力だった友人が、通っているので、「今度は、自分かも」と軽く考えている。
(3)試験を甘く見て、適当に勉強しているので、いつまでたっても合格しない。
<〇:受かる人>
(1)「受験は、真剣勝負の試合だ」とみなして、トコトン対策を立て、即、実行する。
(2)「失敗したら、“社会的な死”」と、自覚。毎日、「“生(合格)か、死(不合格)か”」の気持ちで、机に向かう。
<合格ポイント>
(1)残虐非道な暴君がいて、あなたに次のような命令を下したとする。「次の本試験で合格しなければ、首を切り落とす」。21世紀の現在では考えられないことだが、昔ならあってもおかしくない話である。この仮想をどうとらえるか。実は、実際の合否に大いに関係しているのである。「そんなことは、あるわけがない」と一笑に付してしまう人は、合格が遅くなる。遅くなっても合格できればいい方で、一生、不合格の人が多いと思う。反対に、自分の首が切られることをまざまざと想像して、「それだけは、嫌だ」と必死になって勉強する人は、次の本試験で必ず合格する。「不合格なら、死刑」をリアルに感じ、それに対して行動できる人が、勝者となるのである。
(2)人間なんてものは、元来が怠け者で、ほうっておけばいつまでもサボり続ける生き物である。ただ、死への恐怖だけが、ダラダラしがちな人間を行動に駆り立てる。しかし、今の世の中、この死への危機意識が、非常に薄れてしまっている。
(3)だから、自分で想像するのである。不合格を「社会的な死」と見なす。つまり、一生、誰からもクズ扱いされるのである。「滑ったら死刑」と宣告されれば、どんなに呑気な人でも、命をかけて、合格を勝ち取ろうとするはずだ。「まだまだ、命はある」と思うから、何年もかかるのだ。
<裏技>
(1)「合格か、(社会的)死か」と紙に大きく書いて、机の前に貼っておく。
(2)それを見て、「生か死か」「やるか、やられるかだ」と、叫ぶ。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】20
「“社会的死亡”にならない為、全身全霊で戦う」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:私の息子が、今年の司法試験を受験します。自宅で勉強する27歳です。親の知らないうちに生活サイクルがすっかり乱れてしまいました。朝は起きるのが遅く、夜も遅くまで部屋に明かりがついています。食欲が出ないようで、食事に呼んでも、食べに来ないことがよくあります。インターネットで、受験指導されている成川先生を知りました。先生のパワーで、息子に気合を入れてもらいたいと思います(北海道、合格ネーム・RFさんの父)。
A:私は、全国の受験生の親から、同じ相談をたくさん受けます。「成川先生は、受験生より元気」「70歳を超えておられるのに、どうしてそんなに勢いが出るのですか」など。元気の秘けつは、 ① よく眠る、 ② いいものを、食べる、 ③ 運動をする時間をあえて取らずよく歩く、 ④ 週に半日のリラックス、です。さらに欠かせないのが、「太陽の神様・合格の神様・関係者の方」への感謝の気持ちです。私は、これらの存在に、毎朝、声に出してお礼を述べています。それが、私のエネルギーの根源です。彼も、気持ちがしぼむなら、感謝から始めましょう。どうしても困ったら、私が「成川合格塾」で相談に乗ります。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    処理はヤリ手婆のごとく、表現は生娘のごとく

    ―――――――――――――――――<わしからの合格情報>きょう…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    論文(記述式)の書き方は、プロの先生に習う!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    司法試験・最終日 / 予備試験・当日

    司法試験・予備試験の合格を決める君よ! 今日で、2014年(平成26年…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    長く受験勉強をしている人は、鬼のように自己観察をする!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    指導してくれる先生を、逆恨みしてはいけない!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  6. プロフェッショナルな勉強法

    死んでも合格したい人は、「成川合格塾」に来る

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日は、日曜日だ。“プロフェ…

2018年6月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

  1. 総論

    【講座745】 京都・奈良は・・・ – 司法試験・予備試験の合格を決…
  2. 総論

    【講座892】 「少しヘンだネ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格…
  3. 総論

    【講座962】 「2組の受験生たち・・・」 – 司法試験・予備試験の…
  4. 総論

    講座128【新司法試験ブログ】忌み嫌っては、ダメ!
  5. 憲法

    【講座663】 講座622の解答 – 「難しいことを易しくする方法?…
PAGE TOP