プロフェッショナルな勉強法

「滑ったら、死刑」と仮想する

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブログと同じく、毎朝4時に更新している「合格ブログ(成川日記)」では、読者からのご要望にお応えして、毎週日曜日に、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載している。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、この「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、「合格ブログ(成川日記)」。
毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、合格に結びつけてほしい。
それでは、最新の“プロフェッショナルな勉強法No.73”を、どうぞ。
「滑ったら、死刑」と仮想する
A君は、何回も失敗を繰り返し、今度の試験を“最後”と決めている。さて、一度滑ったあなたは、どうする。
<×:スベる人>
(1)一度、不合格になっても、「まだ、まだ先がある」と、のんきに構えている。
(2)同じぐらいの実力だった友人が、通っているので、「今度は、自分かも」と軽く考えている。
(3)試験を甘く見て、適当に勉強しているので、いつまでたっても合格しない。
<〇:受かる人>
(1)「受験は、真剣勝負の試合だ」とみなして、トコトン対策を立て、即、実行する。
(2)「失敗したら、“社会的な死”」と、自覚。毎日、「“生(合格)か、死(不合格)か”」の気持ちで、机に向かう。
<合格ポイント>
(1)残虐非道な暴君がいて、あなたに次のような命令を下したとする。「次の本試験で合格しなければ、首を切り落とす」。21世紀の現在では考えられないことだが、昔ならあってもおかしくない話である。この仮想をどうとらえるか。実は、実際の合否に大いに関係しているのである。「そんなことは、あるわけがない」と一笑に付してしまう人は、合格が遅くなる。遅くなっても合格できればいい方で、一生、不合格の人が多いと思う。反対に、自分の首が切られることをまざまざと想像して、「それだけは、嫌だ」と必死になって勉強する人は、次の本試験で必ず合格する。「不合格なら、死刑」をリアルに感じ、それに対して行動できる人が、勝者となるのである。
(2)人間なんてものは、元来が怠け者で、ほうっておけばいつまでもサボり続ける生き物である。ただ、死への恐怖だけが、ダラダラしがちな人間を行動に駆り立てる。しかし、今の世の中、この死への危機意識が、非常に薄れてしまっている。
(3)だから、自分で想像するのである。不合格を「社会的な死」と見なす。つまり、一生、誰からもクズ扱いされるのである。「滑ったら死刑」と宣告されれば、どんなに呑気な人でも、命をかけて、合格を勝ち取ろうとするはずだ。「まだまだ、命はある」と思うから、何年もかかるのだ。
<裏技>
(1)「合格か、(社会的)死か」と紙に大きく書いて、机の前に貼っておく。
(2)それを見て、「生か死か」「やるか、やられるかだ」と、叫ぶ。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】20
「“社会的死亡”にならない為、全身全霊で戦う」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:私の息子が、今年の司法試験を受験します。自宅で勉強する27歳です。親の知らないうちに生活サイクルがすっかり乱れてしまいました。朝は起きるのが遅く、夜も遅くまで部屋に明かりがついています。食欲が出ないようで、食事に呼んでも、食べに来ないことがよくあります。インターネットで、受験指導されている成川先生を知りました。先生のパワーで、息子に気合を入れてもらいたいと思います(北海道、合格ネーム・RFさんの父)。
A:私は、全国の受験生の親から、同じ相談をたくさん受けます。「成川先生は、受験生より元気」「70歳を超えておられるのに、どうしてそんなに勢いが出るのですか」など。元気の秘けつは、 ① よく眠る、 ② いいものを、食べる、 ③ 運動をする時間をあえて取らずよく歩く、 ④ 週に半日のリラックス、です。さらに欠かせないのが、「太陽の神様・合格の神様・関係者の方」への感謝の気持ちです。私は、これらの存在に、毎朝、声に出してお礼を述べています。それが、私のエネルギーの根源です。彼も、気持ちがしぼむなら、感謝から始めましょう。どうしても困ったら、私が「成川合格塾」で相談に乗ります。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

オイオイオイオイ!!前のページ

東京における、弁護士フレッシュマンの就職生次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    試験会場で友人と会っても、“ニコッ”と笑って会釈だけ

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    本番や答練での解答スピードは、いつも前回より速くする!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    心が折れるまで、自分を追い込まない!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    社会貢献と小リッチを目指す

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    頭をよくすれば、まもなく受かる!(だれでも、頭はよくなる)!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP