総論

「論文の心を、読む!」

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 先日、「短答の心を、読む!」という合格ノウハウを、このブログで示した。それを読んだ「合格の森」会員や全国の受験生から、「なるほど」という感想をたくさんいただいた。さらに、「論文について、教えてほしい」との要望を受けた。今日は、「論文の心を、読む!」を説明したい。
「論文の心」とは、試験委員の先生が、論文問題を通じて、受験生の法学に関する習得力を試すもの。出題者の趣旨を、意味する。「なぜ、この問題を示したか」「どのような解答文を、期待しているか」を示している。「論文の心」は、即、「試験委員の心」だ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「試験委員の心」を知るために、本番から数か月後に、当局から出される通称「試験委員コメント集」を、丁寧に読むこと。そこでの留意点をチェックしたい。
(1)過去に出された問題文と「試験委員コメント」が、司法試験では9年分、予備試験では4年分。これらを熟読すると、出題者の趣旨や論文作成アプローチが分かってくる。
(2)問題文と「試験委員コメント集」を対応させながら、勉強する。何度も検証すると、「なるほど、こういうことか」が少しずつ見えてくる。「試験委員コメント集」では、問題文の本質と書き方を示してくれる。それを13年分(=9年分+4年分)について、理解中心の学習をすれば、抜群に論文力がつく。上位合格も、可能だ。それ以上の知識やノウハウは、いらない。
(3)2015年(平成27年)5月の司法試験・予備試験本試験は、どんな新作問題が出されても、“13年分のモルツ”(論文の基本力・応用力)があれば、優に問題の本質が理解できる。合格答案も、作成が可能だ。ただし、過去問を単なる暗記中心で勉強していたら、まったく歯が立たない。
(4)しかし、「過去問と試験委員コメント集は、過去のもの。今後、出題されないから、勉強しても無意味だ」ということを、よく聞く。愚かなことだ。“13年分の問題”の中に、本質・趣旨が同じものが、各科目とも何回も出ている(訴訟法に、その傾向が特に強い)。13年間もの出題文が出されているから、極端に言えば、司法試験・予備試験の問題は、もう、出尽くしたと言えるほど。
(5)「試験委員コメント集」を読むと、“論文の心”が、手に取るように分かる。こんな高度な資料を当局が指示してくれているのは、ありがたい。それをやらない受験生は、論文の勉強は、どうするのか。まったく、手さぐりではないか。「試験委員コメント集」に入っている“本試験問題”と“コメント”を読み、理解するだけで、論文は上位合格出来るのに・・・。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日本社会のために、どうか、“賢い受験生”になってください。小生から、たってのお願いです。ものごとの本質を理解して、勉強してほしい。そのことが合格後、実務に入った時の地力になります。よい法曹になるため、よい受験勉強をしてください。
さあ! 今日も“スコーン”に“爆勉”しよう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「試験委員の心を読めば、即、合格!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:夫が、予備試験の受験中です。会社員です。最近、仕事上のトラブルが続いて、思うように勉強に集中できません。取引先のクレーム処理を何件も振られたり(ときには、電話口でどなられるそうです)、土曜・日曜に出社するよう上司から言われたり。かなり元気をなくしており、心配しています(神奈川県、合格ネーム・FNさんの妻)。
A:大変、ご主人は辛いかもしれません。しかし、「目の前の問題に、絶対に負けない!」と、強く念じます。そして、仕事と勉強を2本立てで頑張るように。そうすると、クレームの方から「スンマセン」と去っていくものです。怒っている相手にはとりあえず、謝りましょう。「嫌だ、辛い」と思うと、トラブルはその心の隙を突いてきます。勉強・試験も同じです。仕事で勝てれば、試験にも勝ち、合格できます。“できる、できる”と“超プラス思考”へと、持っていきましょう。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

試験のベテランは、バカにされる前のページ

「時間がない」「時間がない」と言うけれど!!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座1237】 「黙々と・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日は、司法試験・本試験の中…

  2. 総論

    法律事務所の入所、3ヶ月後

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2振したA君(29)とB君(…

  3. 総論

    嫌だけど、本当のことを知って、本物受験で受かりましょう!

     ・「“どうしても”受かりたいのに、“どうしても”合格できない…

  4. 総論

    2月のツイッターランキング発表!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!2月のツイッタ…

  5. 総論

    【講座308】 心がけ、1つ!

    新司法試験を勉強している人のお姉さんから聞いた話。彼女は、夫と共稼ぎの…

  6. 総論

    講座9【新司法試験ブログ】新司法試験合格への質問を、どうぞ

    この、「新司法試験合格WEB講座」を見ている君。に悩んでいることがあれ…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP