民法

元プロ野球選手・清原和博の言葉(1) / 請負契約の解除

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 戦いには、勝つことも負けることもある。受験の世界でも、スポーツの世界でも、同じこと。プロ野球で一世を風靡した風雲児、清原和博さん(西武・巨人・オリックス)は、語る。
―――――――――――――――――
<清原和博さん(元プロ野球選手)の言葉>
「以前は、スキャンダルで騒がれても、ホームラン1本を打てば、問題は、なかった。しかし、今は・・・」
―――――――――――――――――
人間、いい時も悪い時も、ある。悪い時でも、自分を失わず進む。受験生も同じだ。「今に、見ておれ」と、この5月に一発、かっ飛ばす。
では、民法の問題を出します。
【設問】民法No.20
【事例】
高名な作家であるJは、Kとの間で、J所有の土地上に白亜の邸宅を新築する工事について、請負契約を締結した。この事案について、以下の【問い】に答えなさい。
【問い】
Jは、Kが行ったコンクリートの基礎工事が不完全であるとして、Kに工事の追完を求めたが、Kは「基礎工事に問題はない。素人のくせに口を出さないでくれ。まったく面倒な客だよ・・」と主張して、Jの追完に応じることなく、その後の工事を進めようとしている。
Kの態度に業を煮やしたJは、「こんな悪徳業者とは、おさらばしたい」と、Kとの契約関係を終了しようと考えている。Kは、Jとの契約関係を終了するために、どのような主張をすることができるか。 ① Kの言い分が正しい場合 ② Jの言い分が正しい場合、それぞれにつき、Jの主張の可否を検討しなさい。
【注】
どの条文をつかって解決すべきかに注意して、検討してみよう。
―――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 清原さんのことは、人生を渡って行く上で、大いに参考になる。要は、調子のいい時でも、悪い時でも、コツコツ準備をすること。そうすると、調子が極端には悪化しない。そのうち、勉強の能率も上がる。体調もよくなる。結局、“一日一生”だ。今日しかないと思えば(本当に、そうだが)、「ことは、なるようになる」。
さあ! ドカ――ンと行こう。絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「外野に気を取られず、今日、勝負する!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:息子(27歳)が今年、法科大学院を卒業しました。5月の受験を、控えています。弁護士になることを希望しています。ただ、「1回目の受験では、合格に届かないかもしれない」「自宅にいて一人で勉強を続けるより、働きながら勉強したほうが、刺激があるかもしれない」と、悩んでいます(神奈川県、合格ネーム・FTさんの母)。
A:そういうことでしたら、「スクール東京」で「法律専門研究員」として、働きませんか。仕事と法学の勉強が、両方できます。「期限を切って、即実行し、結果を報告する」(=「期即連」)を徹底的に指導します。司法試験合格は、もちろんできます。それだけでなく、合格後、社会に出て、すぐに法律事務所を起業できるほどにまで、実力を付けさせます。「スクール東京」スタッフは、全員、“一日一生”で生きる“プロ集団”ですので、やりがいがありますよ! 「スタッフ募集」ページから、エントリーしてみてください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 民法

    親族相続分野/ガリレオの言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!昨日のガリレオ…

  2. 民法

    民法No.68【事例式演習②】問題編/織田信長の言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!戦国時代の覇者…

  3. 民法

    女性管理職、入門講座へ

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このところ、「7科目・入門講…

  4. 民法

    今年、最後のチェック

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! あと数時間で、2014年(平…

  5. 民法

    民法No.4[解答編]/一休の言葉(2)

     ・合格と不合格は、同じである。このこ…

  6. 民法

    よく出る債権譲渡/ココ・シャネルの言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!“シャネル”-…

2019年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

PVアクセスランキング にほんブログ村

  1. 総論

    「成川モチ」が完成しました!
  2. 総論

    講座98【新司法試験ブログ】できるヤツに、ついていけ!
  3. 総論

    十八歳になったら、気づかなくてはいけないことの1つ!
  4. 刑事訴訟法

    刑事訴訟法No.5[解答編]/岡本太郎の言葉(2)
  5. 民法

    力道山の言葉(2) / 有償寄託契約
PAGE TOP