民法

元プロ野球選手・清原和博の言葉(1) / 請負契約の解除

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 戦いには、勝つことも負けることもある。受験の世界でも、スポーツの世界でも、同じこと。プロ野球で一世を風靡した風雲児、清原和博さん(西武・巨人・オリックス)は、語る。
―――――――――――――――――
<清原和博さん(元プロ野球選手)の言葉>
「以前は、スキャンダルで騒がれても、ホームラン1本を打てば、問題は、なかった。しかし、今は・・・」
―――――――――――――――――
人間、いい時も悪い時も、ある。悪い時でも、自分を失わず進む。受験生も同じだ。「今に、見ておれ」と、この5月に一発、かっ飛ばす。
では、民法の問題を出します。
【設問】民法No.20
【事例】
高名な作家であるJは、Kとの間で、J所有の土地上に白亜の邸宅を新築する工事について、請負契約を締結した。この事案について、以下の【問い】に答えなさい。
【問い】
Jは、Kが行ったコンクリートの基礎工事が不完全であるとして、Kに工事の追完を求めたが、Kは「基礎工事に問題はない。素人のくせに口を出さないでくれ。まったく面倒な客だよ・・」と主張して、Jの追完に応じることなく、その後の工事を進めようとしている。
Kの態度に業を煮やしたJは、「こんな悪徳業者とは、おさらばしたい」と、Kとの契約関係を終了しようと考えている。Kは、Jとの契約関係を終了するために、どのような主張をすることができるか。 ① Kの言い分が正しい場合 ② Jの言い分が正しい場合、それぞれにつき、Jの主張の可否を検討しなさい。
【注】
どの条文をつかって解決すべきかに注意して、検討してみよう。
―――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 清原さんのことは、人生を渡って行く上で、大いに参考になる。要は、調子のいい時でも、悪い時でも、コツコツ準備をすること。そうすると、調子が極端には悪化しない。そのうち、勉強の能率も上がる。体調もよくなる。結局、“一日一生”だ。今日しかないと思えば(本当に、そうだが)、「ことは、なるようになる」。
さあ! ドカ――ンと行こう。絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「外野に気を取られず、今日、勝負する!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:息子(27歳)が今年、法科大学院を卒業しました。5月の受験を、控えています。弁護士になることを希望しています。ただ、「1回目の受験では、合格に届かないかもしれない」「自宅にいて一人で勉強を続けるより、働きながら勉強したほうが、刺激があるかもしれない」と、悩んでいます(神奈川県、合格ネーム・FTさんの母)。
A:そういうことでしたら、「スクール東京」で「法律専門研究員」として、働きませんか。仕事と法学の勉強が、両方できます。「期限を切って、即実行し、結果を報告する」(=「期即連」)を徹底的に指導します。司法試験合格は、もちろんできます。それだけでなく、合格後、社会に出て、すぐに法律事務所を起業できるほどにまで、実力を付けさせます。「スクール東京」スタッフは、全員、“一日一生”で生きる“プロ集団”ですので、やりがいがありますよ! 「スタッフ募集」ページから、エントリーしてみてください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

合格に関する、“2つの素直さ”前のページ

元プロ野球選手・清原和博の言葉(2) / 請負契約の解除次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 民法

    有償責任契約

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ひと仕事を終えたり、今、活躍…

  2. 民法

    この世が、いとおしくなるほどの勉強

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このほど、「成川式」合格シリ…

  3. 民法

    親族相続分野/ガリレオの言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!昨日のガリレオ…

  4. 民法

    親族相続分野 / 渡部香生子選手(水泳・金メダリスト)の言葉(2)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日、コツコツ勉強すると、必…

  5. 民法

    弁済による代位/マリリン・モンローの言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「訴訟の社会で…

  6. 民法

    敵は、自分! / 山下泰裕・元柔道選手の言葉(2)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験は、努力す…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP