刑法

あの江夏投手の言葉(1)

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 自分が生きていく社会では、男女とも、ひとかどの仕事をしたいものである。まず、受験界では、試験の本質をつかんで、確実合格をする。次に、実務に入ってからは、業界の発展に尽力する。プロ野球界では、大投手といわれた元プロ野球投手、江夏豊さん。シーズン401奪三振(世界記録)と1971年オールスター戦では9連続三振。これらの記録は、前人未到で、いまだに破られていない。
―――――――――――――――――
<江夏豊さん(元プロ野球投手)の言葉>
「選手時代の後半期、“監督から野球界に革命を起こさへんか”と言われて、“やりましょうか”と答えた」
―――――――――――――――――
かくて、“抑え専門投手”という球界初の革命をスタート。実際、実績を上げた。
では、刑法の問題を出します。
今回は、刑法各論の「名誉毀損罪」がテーマです。
【設問】刑法No.10
名誉毀損罪に関する以下の  ① ~ ⑤ の記述のうち、判例の見解に従って判断した場合、正しいものはいくつあるか答えなさい。また、正しくない場合は、その理由も答えなさい。
 ① 特定かつ少数人の者に事実を摘示した場合、不特定または多数人への伝播可能性があったとしても、名誉毀損罪が成立する余地はない。
 ② 真実を摘示した場合には、名誉毀損罪が成立する余地はない。
 ③ 法人に対しては名誉毀損罪が成立しない。
 ④ 私人の私生活上の行状も230条の2の「公共の利害に関する事実」にあたる余地がある。
 ⑤ 事実を摘示したが、実際にはその者の名誉が侵害されなかった場合には、名誉毀損罪が成立する余地はない。
【注】
名誉毀損罪の保護法益論でどのような立場を採るか、また、判例の射程がどこまで及ぶかも検討の視野に入れること。

――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 自分の業界で、革命を起こす。素晴らしいことだ。このブログを読んでいる君も、将来、法曹界や日本・国際社会で、いろんな“革命”を起こしてもらいたいものだ。そのためには、今の勉強が“暗記中心型”では、困る。“理解(創造)型”になってほしい。
さあ! 今日も、ドカ――ンと“爆勉”しよう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「将来、社会にインパクトを与える、そんな合格者に!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:息子が、予備試験の合格を目指しています。今、大学3年生(22歳)です。両親と一緒に住んでいるのですが、食生活が悪く、問題だと思っています。といいますのは、ちゃんと朝食を取らないのです。大学の付き合いとかで、ほぼ毎晩お酒を飲んでおり、「胃が気持ち悪くて、朝食べる気がしない」。それから、昼と夜の食事が、外食であること。ここ2ヶ月くらいの間は、自宅で家族と食事をしていません(東京都、合格ネーム・EUさんの母)。
A:年若いうちは、たくさんお酒を飲んだり食べたりしたいものです。ただし、外食に頼る習慣が付くと、受験生の試験合格、その後の自立にとって、非常に大きなマイナスとなってきます。 ① 栄養が偏って、過酷な受験勉強に耐える体力が蓄積できない。 ② 友達との外食に時間を取られ、勉強時間がなくなる。 ③ 実家から離れて独立した生活をするとき、自炊の習慣が身につかない。 ④ 肥満、糖尿病など、生活習慣病になる――などです。特に健康は、失われてからでは取り戻せないと、アドバイスをしてください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 刑法

    文書偽造罪 / 山本周五郎(小説家)の言葉(2)

    ―――――――――――――――――― ● 年末年始集中!短答「点…

  2. 刑法

    青木功プロ・ゴルファーの言葉(1)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「受験は、一種の勝負である」…

  3. 刑法

    傷害罪(刑法No.34)/倉田卓次(元裁判官)の言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!社会の中では、…

  4. 刑法

    現住建造物放火罪の既遂の成否/趙治勲(ちょうちくん)の言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!勝つための準備…

  5. 刑法

    自分の資料・道具を愛する! / 長嶋茂雄さんの言葉(1)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今、机の上にある、受験のため…

2018年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

  1. 総論

    「一人で考える」が、人生 最大のイベントである!
  2. 総論

    【講座791】 「受かるには・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を…
  3. 憲法

    【講座375】 設問 – ローマと尼崎、どちらにする?
  4. 総論

    【講座996】 「できない原因は・・・?」 – 司法試験・予備試験の…
  5. 総論

    【講座875】 「最後に、形にする・・・」 – 司法試験・予備試験の…
PAGE TOP