総論

やっかみに、負けるな!!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さて、今日は先日のブログの続編。地方のロー・スクールを卒業して、1振中の受験生A子さん。わしが個別指導を行っている「成川合格塾」へ相談にやって来られた。A子さんの学習環境と生活環境についての話をよくよく聞いた上で、わしは彼女に、「A子さん、東京で勉強してみますか。実家を離れ、一人暮らしをして、勝負をかけてみたら」と、上京を勧めた。原則として、地方と東京で、受験勉強の不利・有利があるわけではない。どこにいても、合格のためにやるべきことに、変わりはないからだ。しかし、人間は、環境の影響を受けやすい生き物。真面目で1振中で、まだあどけなさの残る彼女には、ちょっと強めの刺激を与える転地が効果的だと、わしは判断した。「両親とよく話し合って来ます」と地元に帰ってから1週間後、彼女は再び、「成川合格塾」にやって来た。わしの個別指導を受けて、「必ず、司法試験に合格する!」と宣言して来たそうだ。わしとA子さんは、ハイ・タッチ!! 「成川先生、両親は私の上京に大賛成で、仕送りもしてくれるそうです。ところが、高校時代の同級生3人に話したら、みんな、『東京なんて行かなくていいじゃない!』と猛反対。私が落ちたときには、みんなで励ます会をしてくれたのに・・・。母に話したら、『やっかみされているのよ。気にしちゃダメ。どうしても弁護士になりたいんだったら、成川先生のお世話になりなさい』・・・と」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!  わしは絶対にA子さんを合格させます。
さあ! 今日も“ドカ――ン”と行くぞ! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「友人は、関係ない。自分のために、合格する!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:大学の後輩が、5月の予備試験・短答を受験します。「過去問なんて、一切出ない」と言い張り、問題集ばかりをやたらと買い集めています(福岡県、合格ネーム・RFさんの先輩)。
A:短答は、予備試験や司法試験の過去問からしか、出題されません。出題者は、過去問を見ながら次年度の問題を作るからです。実際、 ① 同じ内容・形式の肢、 ② 同じ内容で、形式を変えてある肢、 ③ 内容は全く同じでなくても、趣旨が共通する肢などが、過去問全体のほとんどを占めています。ですから、短答過去問を理解すれば、次の短答本試験は9割以上を取ることが出来るのです。後輩の方に、「スクール東京」の「平成27年版 体系別 司法試験・予備試験 短答 過去問集(スクール東京出版)」と、「短答 過去問アレンジ答練」をお勧めください。なお、論文も過去問から出ています。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

「超プラ」で、行こう!前のページ

穏やかに育った人は、成績が伸びる!!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座602】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「何か名案は?」

    たった3時間で、新司法試験・予備試験の本丸を攻略する、「書籍」と「DV…

  2. 総論

    【講座365】 2011年でケリをつける!

    新司法試験で、2011年に合格予定の諸君!「もう来年はない」と腹をくく…

  3. 総論

    本試験まで、楽しく過ごす

     勉強が好きでない人(頭が良くない人)は、勉強を自…

  4. 総論

    【講座1213】 「遅らせるのも、いいことだ」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日本経団連の米倉弘昌会長は、…

  5. 総論

    【講座1218】 「受かるためには・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【まもなく開催の講座】平成25年(2013年)合格精神確立講座…

  6. 総論

    新刊!平成27年版「体系別」司法・予備 短答 過去問集

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 来年の短答は、少し難しくなる…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP