総論

今からなら、過去問のエキスをチェックする!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このほど、ある出版社から、「現代社会における人間関係」についての本の執筆を頼まれた。人と人との関係は、人類が誕生した時から永遠のテーマである。他人との関係が、うまく出来ると、この世は楽しくもなる。しかし、人間には、“我”“欲”があるため、他者との関係が思うように行かないことが多い。まず、「他人の心を知って、調整する」。このことが出来れば、それでよし、である。司法試験・予備試験においても、他人である試験委員の心を知ることが最大のポイントである。合格する核心のノウハウでもある。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! まず、「短答」。今年は、少しばかり、問題が難しくなりそうだ。しかし、問題の難易は、合格に、まったく関係しない。なぜなら、合格するということは、司法試験なら成績が上から約1,700人に入ればいいだけである。予備試験なら上から約400人以内になればいい。難しいは、難しいなりに、易しいは、易しいなりに、「上から○○人以内」であれば受かるわけだ。試験は、相対評価で合否が決まる。だから、絶対評価としての“難易”は、関係しない。受験生は、“ビビラナイ”ように。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 問題は、試験委員の心、つまり、設問の趣旨を理解出来ればいい。そのためには、「平成27年版 体系別 司法試験・予備試験 短答 過去問集(スクール東京出版)」をしっかりやること。解説を自分のものにするだけで、十分。そうすると、毎年、同じか同じような問題が出されていることが分かる。だから、真面目に過去問だけをやるだけで、最低でも、80%の得点は出来る。したがって、過去問をフォローせずに、他の問題をやることは、ピントが、ぼけた勉強方法だ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 次に「論文」。これは、司法試験・予備試験とも、問題文と司法試験「試験委員コメント集」をやるだけで、十二分な合格対応になる。読めば読むほど、試験委員の心が分かってくる。そして、形式的には異なるが、同じ趣旨の問題が毎年、出されている。基本的な論点は、「体系別短答過去問集」の解説の定義など、やればいいだけ。「短答」も「論文」も過去問を、しっかり学べば、試験委員の心が手に取るように分かる。過去問をフォローすることが、最大で唯一の合格方法だ。この点に早く気づき、過去問を愛しながら勉強するだけで、早期合格・確実合格・絶対合格が果たせる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今年の本試験では、試験委員と受験生である君の人間関係を、スムーズにする。そのためには、司法試験・予備試験とも、足元を見つめて、過去問のエキスを確認するだけで十分。
さあ! 今日も“スコ――ン”“スコ――ン”と基本を固めよう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「賢い合格者になって!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:私は、26歳の社会人の女性です。私には、現在法学部4年生の彼(23歳)がいます。彼は、予備試験の合格を目指しています。合格したら、名古屋市内で弁護士事務所を開業したいそうです。将来は、彼と結婚したいと思います。彼は、どんな方法をとれば、早く予備試験に合格できるのでしょうか(愛知県、合格ネーム・IUさんの彼女)。
A:予備試験の短期合格のためには、“過去問を、基本から理解”すれば必要かつ十分です。より具体的に、短答合格は、“短答を論文的に解く”を実行します。「スクール東京」の「平成27年版 体系別 司法試験・予備試験 短答 過去問集(スクール東京出版)」の解説は、その方針で書かれていますので、使ってください。短答の勉強が面白くなり“グイグイ”と進むようになります。論文合格は、“論文をコメント的に解く”を実践します。司法試験「試験委員コメント集」予備試験「試験委員コメント集」には、論文過去問のポイントが、内容・形式ともに細かく書かれています。コメントを答案で実践すれば、2年以内の合格は、堅いです。「成川式」合格シリーズの「あなたの予備試験!シャープな短期合格法DVD(税・送料込み1,000円)」を見れば、より詳しく分かります。何か、ご相談がありましたら「スクール東京」へお問い合わせください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    11/16更新【講座1420】「何もかも・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君…

    【通常8,000円 ⇒ ドカ――ンと無料!】● ※先着30名様限定…

  2. 総論

    自分にウソをついている限り、受験には勝てない!!

     ▼「各科目とも、直前の1週間までには、完全に仕上げよう」…

  3. 総論

    【講座637】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「1点差で・・・」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  4. 総論

    「勉強」が先か、「遊び」が先か。もちろん「遊び」です?!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!合格の道を探し…

  5. 総論

    【講座400】 ミスは、直すために存在する

    新司法試験をやっている君よ。「リズムに乗れない」「学習スケジュール…

  6. 総論

    毎日または週1回、わしからの電話を待っていて! ズバリ、「元気コール」だ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このところ、「自分には、“特…

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP