受かる・土台作り作戦

不合格者座談会 第12回 やればできる。しかし、やらない

 

不合格者座談会 第12回

 

成川先生:皆さん、今まで述べてきたように、試験に合格することは簡単です。過去問を解くことで、出題者の出題意図を知り、それに応えるような勉強をする。日頃の勉強では、理解中心にします。定義を押さえ分類し、応用する、それを最終的には、試験当日、会場で30分ほどで読むストックに残せばいいだけです。シンプルです。やれば、必ず合格します。しかしやらない。

Bさんは、どうですか。

 

Bさん :毎日、ノルマを決めてやっています。

 

成川先生:そうですか。先日、毎日の日程表を見せてもらいました。私の指摘を基に、改造しましたか。

 

Bさん :いえ、まだやっていません。

 

成川先生:え、確かこの座談会の9回目に見せてもらいました。今日が12回目だから、わずか4日前のことです。なのに、なぜまだやっていないのですか。

確か、あのとき、君は「自分が甘かった」と、深刻に反省していたではありませんか。落ち度を認めて、直ちに日程を書いて、むだのない勉強をすることを誓いました。それなのに、まだ予定表すらできていないとは、信じられない。結局、この何日もの間、何もやっていないのと同じです。

どう思いますか、Bさん。

 

Bさん :そうか、やっていないのか(言われて、自分のミスの大きさに驚いた様子)。いろいろと忙しくて、時間がなかったからなあ。

 

成川先生:それは、違う。聞きますが、君はトイレの中でも勉強をやっていますか。

毎日毎日、電車のなかでやっていますか。どうですか。別に、Bさんをいじめているわけではありません。誤解しないでください。誰もがBさんと同じということです。いざ実践となると、怖じ気づく。やらない。

80歳になる私でも、実行しているのに、時間がないは、理由になりません。ポイントは、誰でもできる。やればできる。しかし、やらない。やはり、いざ実践となるとき、どこまで今を大事にするか、1回きりの自分の人生と思い、必死になるかの違いのように思います。

座談会参加の皆さんは、どう考えますか。

 

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 受かる・土台作り作戦

    人間は、劣化している

     今回の「受かる・土台作り作戦」は、「体力」の話を…

  2. 受かる・土台作り作戦

    免疫力を上げる環境とは

      今回の「受かる・土台作り作戦」は、「体力」について、お話し…

  3. 受かる・土台作り作戦

    不合格者座談会 第3回 何回も失敗。そのうち消えていくのはなぜか?

      不合格者座談会 第3回成川先生:前回は、予備試験・司法…

  4. 受かる・土台作り作戦

    グレタさんの国連スピーチについて思うこと

      今回の「受かる・土台作り作戦」のテーマは、「体力」です。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP